ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【大人気のお祭り!】コムローイ祭り「イーペンランナー」チケット入手方法

こんにちは、マサピです。2017年11月、タイの古都・チェンマイのイーペンランナーというお祭りに女ひとりで参加してきました!お祭りに参加するまでをまとめてみましたので、今後行ってみたいと思っている方は参考にしてみてください!

イーペンランナーとは?

タイでは毎年陰暦の12月(日本では11月中旬くらい)の満月の夜に「クラトン」という灯篭を川へ流す「ロイクラトン」というお祭りが全国で行われます。

 

中でもタイの古都・チェンマイのロイクラトン祭りは「イーペンランナー」と呼ばれていて、古都ならではの美しさで人気となっています。

 

イーペンランナーのメインイベントでは「コムローイ」というランタンに火をつけてみんなで一斉に夜空に飛ばします。これが本当にキレイで・・・。その美しさから、ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のランタンを飛ばすシーンのモデルになったとも言われています。これが一生に一度は見てみたかった!!

f:id:masaopi:20180728173628j:plain

これです!この景色!!涙が出るほどキレイだったな~。

チケットは争奪戦

コムローイを上げるにはお祭りの会場に入るためのチケットを取らないといけません。会場がいくつかあって、外国人向けの大規模な会場「イーペンランナー・インターナショナル」と、規模は小さくなりますが他にもいくつか会場があります。

 

映画のモデルにもなったことから年々人気が出てきていて、この「イーペンランナー・インターナショナル」のチケットは争奪戦!チケットが1万円以上するのに売り切れちゃうんです!実は私も「イーペンランナー・インターナショナル」のチケットは売り切れてしまっていたので、別会場のチケットを買いました・・・。悔しいぃ~!

チケットは旅行会社で購入できる

チケットは旅行会社を通して買おうと思って、何カ月も前から調べ始めました。

方法としては、

  1. 日本発着ツアー
  2. バンコク発着ツアー
  3. チェンマイ現地発着ツアー
  4. チケットのみ手配・会場まで自力で行く

の4通りがあるかな~。

 

①の日本発着ツアーはおおむね10万円以上で高すぎるので即却下。

④のチケットのみ手配となると、チェンマイ中心部から会場までが結構離れているというので移動が大変だろうと却下。

結局、私は③のチェンマイ現地発着ツアーに申し込みました!

チェンマイ旅行会社

チェンマイまでは自力で行って現地発着ツアーに申し込もうと、チェンマイにある旅行会社をいくつか調べました。

お値段、ツアー内容など吟味して、私はチェンマイハッピーツアーに申し込みました!女ひとり参加です!サイト内の申し込みフォームから送信すると、すぐさま日本語でメールの返信がありました。すぐに返信くれるってところが安心。信用できるって感じ~!

まとめ

一生に一度は行ってみたかったイーペンランナー!!チケットを申し込むまでをまとめてみました。実際に決めるまでにはすっごい時間かけて検討しました。旅行計画考えてるときって楽しいし~!今後、参加してみようという方、ぜひ参考にしてみてください!