ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

関西空港からバンコクでタイに一度入国後チェンマイへ向かってみた!

こんにちは、マサピです。タイのチェンマイへ「イーペンランナー」というお祭りに参加するために行ってきました。日本からチェンマイへの直行便はないのでどうやって行こうか考えますよね。大阪在住の私が、関西空港からバンコク経由でチェンマイへ到着するまでどういうルートで行ったのかご紹介します!

ANAマイルを使ってバンコク行きの特典航空券GET

日々、陸マイラー活動をしているのでタイに一回行くくらいのマイルは貯まっていました。マイルで申し込める特典航空券は数に限りがあるため、11月の特典航空券を5月には探し始めます。

 

大阪→チェンマイで検索してみたら「該当なし」と出たんですが、大阪→バンコクで検索したらタイ航空で特典航空券が取れるー!!で、慌てて予約しちゃったんですが、私が行きたいのはチェンマイ・・・。バンコクからチェンマイは別便でタイ航空の国内線をオンラインで予約しました。タイ航空ホームページは日本語サイトなのでわかりやすい!

タイ航空国内線 バンコク→チェンマイ 往復で20,495円でした。

 

タイ航空のサイトはこちら→タイ航空

出発便が遅延するというメールが当日くる

本来、17:25関空発の便だったのでゆっくり家で準備していたら、ANAから「本日の便が17:25から19:50出発に遅延します」とのメールが。

 

え、これ本当ですか?とまず疑う。こんなこと初めてだったので、ちょっと信じられなくて・・・。このメールを信じて2時間遅く家を出発するような勇気は持ち合わせていなかったので、当初の予定時刻どおりに関空到着。タイ航空のチェックインカウンターでやはり2時間遅れますって言われました。ですよね、知ってましたよ。

 

お詫びとして関空で使える1,000円チケットもらえました!急にルンルン気分になる私(笑)「どこで食べようっかなー☆」と探すも、どこも空港プライスでお高い・・・。1,000円で収めようと必死でお店を探し、2階のぼてぢゅう屋台でやきそばとビールに落ち着きました。うまいー!

f:id:masaopi:20180805154719j:plain

 

2時間遅れと言われたのに実際にはもっと遅れて出発。タイ航空の機内食おいしいなー。チキンカレーを選択。何故かおそばまでついてくる(笑)

f:id:masaopi:20180805154711j:plain

バンコク到着ももちろん遅れる

バンコク・スワンナプーム空港に到着したのも予定よりだいぶ遅れて、入国審査・荷物受け取りも全部終わったのがAM1:00。翌日朝発のチェンマイ行き国内線を取ったため、一旦、空港近くのホテルに泊まります。Booking.comで予約していてホテルまでの送迎も頼んでいたのですが、こんなに遅くなったから大丈夫かな・・・と不安になりながら指定の場所へ向かいます。

Booking.com

 

「空港2階のNO3とNO4の間」が集合場所だったのですが、トランジットホテルの送迎はみんなここに集められるのかな?ってくらい、人がわんさかいました。ここ、空港の中なのにゆるすぎる空気感で超タイっぽい!ペットのワンちゃん連れてきてるタイ人いたり。いいのかよ(笑)

f:id:masaopi:20180805154708j:plain

 

ホテル名と名前が紙で貼りだされていて、私のを探すけどない!!2時間以上遅れたからか!どーしよー!不安でドキドキしながら、場をしきってるっぽいオバサマにホテル名と私の名前を告げると、ホテルの人に連絡してくれて無事にお迎え来てくれましたー!よかったぁー。空港から車で走ること約15分。結局、ホテルに着いたのがAM2:00。倒れるように就寝。 

バンコクホテルから空港へ送迎、国内線でチェンマイへ

頼んでおいた時間ぴったりにモーニングコールもくれて、早朝5:00、空港へ送ってもらいます。睡眠時間3時間。こんなことなら空港で寝てもよかったかも・・・。スワンナプーム空港到着後、タイ航空国内線のチェックインも済ませ、ようやくタイに来て初ごはん。カオパット(チャーハン)とワンタンスープ。うっまー!!空港プライスで300B(約900円)もしたけど大満足の朝ごはんでした。

f:id:masaopi:20180805154705j:plain

 

そしてタイ航空でチェンマイへ向かいます。国内線でも軽食出してくれます!すっごいうれしい!そんなにおいしくはないけどラップサンド

f:id:masaopi:20180805154702j:plain

チェンマイ空港到着後、荷物が出てこない

1時間半くらいでチェンマイ空港到着!おそらく同じイーペンランナーのお祭りのために来たであろう日本人の人がいっぱい降りてきたので、何も考えず私も後についてって入国。

 

しかし、待てど暮らせど荷物が出てこなーい!これが噂のロストバゲージってやつか・・・とぼうぜんとしてたら空港職員のおじちゃんが私の荷物の番号を調べてくれました。なんと、国内線の荷物レーンに放置されているとのこと。そっか!ほかのお客さんについてって国際線レーンで待っていたけど、私はバンコクから乗ってるから国内線だった!忘れてた!

f:id:masaopi:20180805160648j:plain

わざわざ「国内線レーンはこっち」ってチケット裏に書いて教えてくれた優しいおじちゃん(涙)タイの人って本当に優しいなぁ。

まとめ

こんな感じで関西空港からバンコクで一度入国してから、タイ航空国内線でバンコクからチェンマイに無事到着できました!けっこうドタバタになっちゃいました。

 

スワンナプーム空港でホテルの送迎を頼む方はおそらく同じ集合場所になると思います。自分の名前が紙で貼りだされていなくても、ご心配なく!私は不安でいっぱいになってしまいましたが・・・(笑)係の人に言えば連絡をとってもらえますのでご安心ください!