ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【キャンディへ行くなら必見!】仏歯寺へお参りしてみた!@スリランカ・キャンディ

こんにちは、マサピです。スリランカ女ひとり旅。旅の最終地・キャンディに来たなら絶対にはずせない仏歯寺へお参りしてみましたのでご紹介します。

スリランカはインドのお隣に位置する国なので、スリランカについて調べる前は単純にヒンドゥー教の国なんだろうと思っていましたが、実はスリランカは敬虔な仏教国なんです!

そんなスリランカを代表するお寺である仏歯寺は古都・キャンディにあり、その名の通りブッダの歯がまつられているのだとか!それは行かねば!

私が行った2018年8月はちょうどこの仏歯寺を中心としたお祭り・ペラヘラ祭りの開催期間中だったので、お寺も参拝されているスリランカの方々でいっぱい!お寺のまわりに象さんもいっぱい!熱心に拝むスリランカの人々の姿に胸が熱くなることうけあいです。

仏歯寺の場所

仏歯寺の場所はコチラ↓

キャンディ駅方面から歩いて行くと、静かでキレイなキャンディ湖があらわれます。癒される風景~!

f:id:masaopi:20190204205532j:plain

大きなキャンディ湖

キャンディ湖の反対側に建つのが有名なクイーンズ・ホテル!イギリスっぽい~!ステキ~!このクイーンズ・ホテルはペラヘラ祭りを見るのにも絶好の立地なので、ペラヘラ祭り期間はすぐにお部屋が埋まるそうです。泊まってみたいなぁ~。

f:id:masaopi:20190204205530j:plain

ステキなクイーンズ・ホテル

Booking.comのクイーンズ・ホテルページはコチラ

いざ仏歯寺へ!

入口から仏歯寺へと一直線に続く道は、スタート地点に立っただけでいい気がスーッと通ってるっていうか、すがすがしいっていうか、お寺ならではの神聖な雰囲気です。

f:id:masaopi:20190204202549j:plain

仏歯寺への入口

このカラフルな旗は国際仏旗というものだそうです。日本のお寺でもこんなカラフルな旗見たっけな~。色使いがかっこいい!とミーハーな私はお土産にこの5色のミサンガを購入。

仏歯寺の建物は白一色で統一されていてとってもステキ!お参りに来られているスリランカの方も白い服装の方が多く見かけられます。神聖な色なんですね~。

f:id:masaopi:20190204202653j:plain

白で統一された仏歯寺の建物

スリランカに来て初めての自販機に遭遇

仏歯寺のチケットを買いに行きます。な・なんと!スリランカに来て初めての自動販売機です!衝撃!!ハイテク~!!

f:id:masaopi:20190204202545j:plain

自動販売機で入場券を購入

入場料1,500ルピー(約925円)

ただしこの自動販売機、どうやらお釣りは出ないらしく、私が1,000ルピー札2枚を手に握りしめると係の人がすっ飛んできて「500ルピーはないのか!?じゃあ両替してくるから絶対に1,000ルピー入れるなよ!」と言い残してどこかへ走り去っていきました(笑)

きっとお釣りが出ないってことで今までに何度もトラブったんだろうな(笑)

仏歯寺の中へ

いざ仏歯寺の中へ入ります!スリランカのお寺ではよくあるように、仏歯寺も入口手前で靴をあずけて裸足でお寺の中へ入ります。雨上がりだったからすぐ足が汚れる・・・。水道もあるのですがウエットティッシュは必需品です!

金ピカの仏様もステキだけど天井の装飾がすごすぎる~!

f:id:masaopi:20190204202659j:plain

天井の装飾が素晴らしすぎる

スリランカらしく象牙の飾り物があったり。

f:id:masaopi:20190204202540j:plain

象牙の飾り物がスリランカっぽい

こちらの部屋にたたんであるキレイな布たちは、実はペラヘラ祭りの象さんの衣装!今夜も使うのかな~。

f:id:masaopi:20190204202703j:plain

ペラヘラ祭りの時の象さんの衣装たち

いよいよ仏陀の歯が祀られている本堂へ

いよいよ仏陀の歯が祀られているという本堂へ。

こちらの扉の奥に祀られているそうですが、扉が開くのは5:30・9:30・18:30の1日3回のみ。私は中途半端な時間に行ってしまったので直接は拝めず・・・。

f:id:masaopi:20190204202535j:plain

この扉の奥に仏陀の歯が祀られている

お参りにこられた方が供えられたお花がギッシリ!キレイ!

f:id:masaopi:20190204202531j:plain

供えられたお花がキレイ

スリランカの方がみなさん本当に真剣に拝んでいるので私までジーンとしてきちゃいます。私もちゃんと拝まなくっちゃ!!

仏教博物館にも入館できる

仏歯寺のチケットで、同じ敷地内にある仏教博物館にも入れるというので行ってみることに。博物館内は写真撮影禁止でした。

f:id:masaopi:20190204202656j:plain

仏教博物館の入口

この仏教博物館が予想以上におもしろい!アジア各国の仏教を国ごとにブースを作って展示してあって細かく見てまわりたくなる博物館です。仏歯寺のチケット代に含まれているなんて太っ腹すぎるー!

仏歯寺のまわりには象さんたちが待機中

私が仏歯寺へ行ったのがペラヘラ祭り期間中のお昼どきだったので、仏歯寺を出るとまわりに象さんたちがゴハン食べたりして待機中でした!かわいい~♡今日も夜からがんばってね。

f:id:masaopi:20190204202650j:plain

仏歯寺のまわりで待機中の象さん

まとめ

仏教国・スリランカを代表するお寺の仏歯寺。実際に仏陀の歯が祀られているという扉が開かれている時間は逃してしまいましたが、まわりのスリランカの方々の真剣に仏様を拝む姿に胸が熱くなりました。

また、同じ敷地内にある仏教博物館も見どころいっぱいの博物館なのに、仏歯寺の入場券で入れちゃうなんて超お得です!

ペラヘラ祭りの期間中はお寺のまわりにたくさんの象さんたちが待機しているので、象さん好きにとっては天国のようなお寺でした♡象さんずっと見ていられる!癒される!

あわせて読みたい

ペラヘラ祭りを見てきた記事やキャンディ郊外にあるピンナワラのゾウの孤児園へ行ってみた記事も是非読んでみてください。

www.masapi.site

www.masapi.site