ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

老舗の福岡うどん屋さんで激ウマごぼ天うどんを食べてみた!@かろのうろん

福岡うどん食べまくりツアーに行ってきました!今回は福岡うどんの老舗中の老舗「かろのうろん」さんをご紹介します。

福岡でとんこつラーメンではなく福岡うどんにハマってしまった私。福岡うどんのお店をいろいろ調べていくうちに、福岡県内で一番の老舗うどん屋さんが「かろのうろん」さんだということがわかりました。これは行くっきゃない!

「かろのうろん」という変わった店名

「かろのうろん」と初めてきいてもうどん屋さんなんだかなんだかわからない変わったお名前ですよね。これは「角のうどん(かどのうどん)」がなまって「かろのうろん」になったんですって!おもしろー!

確かにお店は角っこにありました!

f:id:masaopi:20190305205932j:plain

かろのうろんは角のうどん

さすがの人気店で行列ができる

福岡イチの老舗うどん屋さん。さすがに人気店です!私は開店時間の11時ジャストくらいに着いたのですが、開店前からすでに10人以上並んでました。ガーン!

古い店内は広くはなく、私がお店に入れたのは2巡目くらい。ま、うどん屋さんだからお客さんの回転は早いのでそんなに待たされた感じはしませんでした。

待っている間に外のディスプレイをガン見!ここで注文するメニューを決めておくとお店に入った時にすぐ注文できていいですよね~。

f:id:masaopi:20190305205929j:plain

待っている間に注文するメニューを決めておく

福岡うどんの定番・ごぼ天うどんとかしわおにぎり

私が注文したメニューがこちら。

  • ごぼ天うろん(ごぼ天うどん) 520円
  • かしわおにぎり 250円

福岡のうどん屋さんの定番メニューです!初めて行くうどん屋さんではほぼ100%ごぼ天うどんを注文します。おだしが超やさしい~ほっこりする~!そしてその優しいお味のおだしを吸ったごぼ天がうますぎる~!卓上に置いてあるネギが入れ放題なのでどっさり入れちゃってください。

そして絶対欠かせないのがかしわおにぎり!!むしろうどんよりかしわおにぎりの方が本命かも・・・ってくらい大好きです!!

かしわおにぎりって何?という方のために説明すると、鶏の炊き込みごはんのことなんですが、福岡のかしわおにぎりは特別においしいんです!断言!きっと福岡のお醤油がちょっと甘口なのがおいしさの理由かな、と勝手に推測しています。

炭水化物×炭水化物になっちゃうけど、福岡に来たならそんなことは気にせず是非かしわおにぎりも食べてみてください!

店内は撮影禁止

何故か理由はわかりませんが、かろのうろんさんの店内は撮影禁止となっております。なので残念ながら肝心のうどんの写真が撮れず・・・。

人気店で混みあっているから写真撮ってないで早く食べちゃってよ、ってことかなー。

ひとり客は相席になる

今回は福岡ひとり旅だったのでひとりで席についたのですが、別のおひとりさまが来られると相席させられます。

私が相席したお客さんがなんと韓国からひとり旅で来たという女子!つたない韓国語で思わず話しかけちゃいました♡

メニューが日本語オンリーなのでわかるかなぁと心配していたら、店員さんが「ソゴギ?(牛肉?)」と聞いていたので、韓国からのお客さんも多いみたいです。「ごぼ天もおいしいよ」とオススメしたかったー。

この店員さんがフレンドリーなお姉さんで「今日は誰かのコンサート?」って話しかけてくれたり。私、コンサートの遠征で来てるのがなぜかばれてるっていう(笑)

かろのうろんの場所

かろのうどんの場所はコチラ↓

祇園駅から徒歩5分くらいのところにあります。近くにはキャナルシティ博多というショッピングモールや博多祇園の山笠が展示されている櫛田神社もあります。

まとめ

福岡で一番の老舗うどん屋さんのかろのうろん。

関西風の透き通ったおだしが優しくて優しくて。福岡うどんのやわらかい麺が優しいおだしに合うんです。そしておだしを吸ったごぼ天がたまらないッ!

うどんはもちろん、かしわおにぎりもこれまた優しい味付けで最高においしかった~。

できれば朝ごはんに食べたい優しい味付けなので、開店時間が11時と遅いのがちょっと残念なところです・・・。

 

かろのうろん

福岡県福岡市博多区上川端町2-1

11:00~19:00(火曜休み)