ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【博多はラーメンだけじゃない!】福岡で博多うどん食べまくりツアーしてみた!

こんにちは、マサピです。ヲタク活動(当方、韓国アイドルヲタクです)で福岡に遠征した時、「今回の福岡遠征は博多うどんを食べるツアーにしてみよう!」と思い立ち、1泊2日で4軒めぐってみましたのでご紹介します。

博多でうどん?

博多といえばとんこつラーメン!と思い浮かべる方が大半だとは思いますが、福岡に住んでいる人によく言われるのが、「ラーメンよりうどんの方がよく食べる」っておはなし。オススメのうどん屋さんについても熱く語られ、そんなに言うんなら一度、食べ歩いてみようと思った次第です。

 

博多うどんは讃岐うどんのようにコシがあるうどんとは異なり、コシがなく柔らかいうどんだそう!そんなうどんがおいしいのか疑問でしたが食べ歩いた結果、「博多うどんはうまいッ!」という結論に至りました。

資さんうどん

資さんうどん「すけさんうどん」と読みます。福岡空港から歩いて行ける場所に店舗があるというので、福岡空港に降り立ってすぐに向かいます。徒歩15分くらい。微妙に遠い。

一発目ということで、博多うどんの定番メニューといわれる、ごぼ天うどんかしわおにぎりを注文。

f:id:masaopi:20180728184852j:plain

ごぼ天がどんぶりからはみ出るほどデカイー!!あっさりおだしがおいしいよぅ~お母さぁ~ん、と叫びたくなるほどやさしい。

 

そしてかしわおにぎり。ナニコレッ!?最高においしいッ!!なんぼでも食べられますって感じ!九州のお醤油が甘口だから、炊き込みごはんがこんなにおいしくなるのかなー。瞬殺でかしわおにぎりの大ファンになってしまいました。

資さんうどんのサイト→資さんうどん 

ウエスト

福岡でチェーン展開しているうどん屋さん。お伺いしたのが、先ほどの資さんうどんを食べてすぐだったので(食いしん坊バカ・・・)、おなかがすいてなく、ミニうどんとかしわおにぎりを注文。かしわおにぎりは持ち帰りにしてもらいました。

f:id:masaopi:20180728185027j:plain

うどんは安定のおいしさ。さすが人気のチェーン店!しかし、かしわおにぎりが最高にうまし!私の中でウエストのかしわおにぎりが優勝です!

ウエストのサイト→ウエスト

牧のうどん

「まーきのっ!」って絶対頭に浮かんでしまう(私だけですか?)、牧のうどん。

コシのない麺がつゆをどんどん吸うため、食べても食べても麺が増えると巷では言われている、おもしろうどんです。

f:id:masaopi:20180728185357j:plain

つゆが減っていくため、やかんにはいったつゆがもれなくついてきます(笑)麺のかたさをやわめ・普通・かためと選べるのですが、地元の方はやわめを選ぶ方が多いそうです。ただでさえコシのない博多うどんでやわめ・・・。勇気のない私は普通にしてみましたが、それでもじゅうぶん柔らかい!そして本当につゆが減っていく(笑)おいしくておもしろい牧のうどんは唯一無二の存在感でした!

牧のうどんのサイト→牧のうどん

二〇加屋長介

二〇加屋長介「にわかやちょうすけ」と読みます。うどん居酒屋の先駆け的なおみせです。その人気から東京にもお店を出されています。

私がお伺いしたのはコチラ。薬院駅から南に徒歩5分くらいです。

f:id:masaopi:20180728185859j:plain 

うどん居酒屋なのでうどん以外のメニューも豊富。福岡名物・ごまさばも初めていただきました!うまいー!

 

f:id:masaopi:20180728185921j:plain

そしてシメのうどん。変わり種のうどんがメニューにあったので注文。鶏白湯うどんです!鶏白湯ラーメンは大好物だけどうどんバージョンは初めて。案の定おいしいー!とろ~りとしたスープが最高!ハーフサイズにしたけど普通でも食べられたかな!

二〇加屋長介のサイト→二〇加屋長介

まとめ

博多うどん。その魅力にまんまとハマってしまいそうです。もちろん、かしわおにぎりもセットで。まだまだ行ってみたい博多うどん屋さんがあるので、今後も福岡に行くたびにうどんツアーしようっかな。

とんこつラーメンもいいけど、博多うどんもぜひ食べてみてください!

あわせて読みたい

福岡で宿泊したファーストキャビン博多の記事も読んでみてください。

www.masapi.site