ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【おひとりさまOK】ドラマ「ゴハン行こうよ」のロケ地でプデチゲをいただく@フィジョン食堂

ソウルのオフィス街・汝矣島(ヨイド)にあるフィジョン食堂さんへ行ってきました。

汝矣島はソウルの中心地でもないのに何故わざわざ行ったのかというと、大好きな韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」の撮影で使われたお店で実際にドラマと同じプデチゲをいただくためです!

「ゴハン行こうよ シーズン1」に出てくるフィジョン食堂のプデチゲを食べるシーンが本当においしそうで、ずっとずっと行きたかったお店に念願かなって行ってきましたー!バンザーイ!

一人前からプデチゲを注文できると聞いていたので、ひとりでプデチゲを食べに行ってみましたのでご紹介していきます。

「プデチゲ」ってどんな料理?

「プデチゲ」「プデ」は漢字で書くと「部隊」になります。「部隊チゲ」、つまり韓国の軍隊で食べられていたチゲで、軍隊にでもあるような簡単な材料で作るチゲになります。

チゲの中身はお店によって違いはありますが、絶対に入っているのがハム・スパムやソーセージ、そしてラーメン!プデチゲのメインはなんといってもこのラーメンでしょう!

プデチゲにはゴハンもついてくるのでもれなく炭水化物祭りになりますが、プデチゲのラーメンとゴハンを一緒に食べるのがおいしすぎるのでとりあえず気にしないことにします。

フィジョン食堂はディープなビルの地下1階にある

「フィジョン食堂」が入っているビルの入口がコチラ↓

f:id:masaopi:20190409202733j:plain

フィジョン食堂が入っているビルの入口

おぉ・・・。ディープすぎる・・・。フィジョン食堂の名前も小さく書いてあるだけで見逃しそうです。

「희정식당」というのがフィジョン食堂のハングル表記です。「プデチゲ 地下1階」と書いてあるし場所は合っているっぽいのでちょっとビビリながら階段を降りてみます。

f:id:masaopi:20190409204910j:plain

入口のドアに小さく「フィジョン食堂」とあるだけ

地下1階に降りるとすぐ目の前にフィジョン食堂の入口です。入口もディープさがぬぐえない・・・。

f:id:masaopi:20190409202438j:plain

フィジョン食堂の入口

韓国で有名なグルメ番組「水曜美食会」で紹介されたポスターが貼ってあってなんだか一安心。いざ!店内へ!

店内は地元のおじさんだらけ

フィジョン食堂に入ると地元のアジョッシ(おじさん)軍団だらけです。私が入ったのが夜9時すぎだったのでアジョッシたちが盛り上がっている~!楽しそう~!

私はひとりだったのですが意外にもアジョッシ軍団に囲まれるのは居心地わるくないな、これで無心でプデチゲを食べられるな、という心境でした。

フィジョン食堂のメニュー

おひとりさまの私がお店に入るやいなや店員のおばちゃんが「プデチゲかッ!?」と聞いてくれたのですぐに注文できました。

フィジョン食堂のメニューはコチラ↓

f:id:masaopi:20190409202611j:plain

フィジョン食堂のメニュー
  • プデチゲ 1人前 10,000W
  • Tボーンステーキ 250g 20,000W
  • Tボーン盛り合わせステーキ大 3、4人前 45,000W
  • Tボーン盛り合わせステーキ中 2人前 35,000W
  • バラ肉ステーキ 2、3人前 30,000W
  • バラ肉盛り合わせステーキ 2,3人前 35,000W
  • 追加メニュー:ベーコン 300g 10,000W

          ハム+ソーセージ 10,000W

フィジョン食堂はプデチゲが有名ですが他にもお肉のメニューが充実してます。確かにまわりのアジョッシ軍団はみんなお肉焼いてるなー。おいしそう!しかし私はプデチゲを食べにきたのだ!

フィジョン食堂のプデチゲ登場

席に座るとすぐに卓上のコンロの上にプデチゲをセットしてくれます。

f:id:masaopi:20190409202555j:plain

煮込まれる前のプデチゲ

具材はハム・スパム・ひき肉・ラーメン・トッポッキ・ネギとこんなもんでしょうか。

キムチに雑穀米もセットで出てきます。プデチゲにはもちろんビールを頼まなくっちゃ。

f:id:masaopi:20190409202520j:plain

キムチと雑穀米がセットで出てくる

ぐつぐつ煮込まれていよいよ食べごろがきました。おいしそ~!

f:id:masaopi:20190409202456j:plain

完成したプデチゲ

パッと見ただけではわからなかったのですが、一口食べてみるとこのプデチゲ、超~ニンニクが効いてる!辛さはそんなになく、ニンニク推しって感じのプデチゲです。コレがビールにもゴハンにもよく合って本当においしい~!ひとりでペロリと完食しちゃいました。

社長さんに熱弁してしまうほどおいしかった

念願だったフィジョン食堂のプデチゲをいただき、お会計のレジは社長さんらしきオジサマがしてくれました。

なぜか台湾人に間違えられたので、「ドラマを見て日本から来ましたッ!ずっとずっとここのプデチゲが食べたかったんですッ!」と熱弁してしまい、社長さん苦笑い。すいません(笑)とても感じのいい社長さんでした。

フィジョン食堂の場所

フィジョン食堂の場所はコチラ↓

地下鉄5号線のヨイナル駅1番出口から歩いて3分ほどの近さ。

駅を出てまっすぐ歩くとすぐ右手に例のディープな入口が見えてきますので、ビルの入口入ってすぐの階段を降りた地下1階にフィジョン食堂はあります。

まとめ

韓国ドラマ「ゴハン行こうよ」で見て以来、ずっとずっと行ってみたかったソウル・汝矣島(ヨイド)にあるフィジョン食堂さんで念願のプデチゲをいただきました。ニンニクたっぷりのプデチゲは日本では食べたことがないおいしさでした。

ニンニクたっぷりがおいしさの元ですが、ニオイが気になる女子は夜に来るのがオススメかも。

また一人前からでもプデチゲは注文可能ですが、混みあうランチタイムはおひとりさまはお断りされることもありますので、空いてそうな時間帯を狙って行ってみてください。

ちなみに私がお店に入ったのは夜の9時過ぎでしたがそんなに混雑していませんでしたので、ひとり客でも余裕でとおしてくれました~。

日本語は通じませんが店員のおばちゃんが「プデチゲかッ!?」と聞いてくれるので、問題なく注文できると思います。

ニンニクたっぷりの絶品プデチゲをぜひ食べに行ってみてください!

 

フィジョン食堂 희정식당

ソウル特別市 永登浦区 汝矣ナル路 117
서울특별시 영등포구 여의나루로 117

12:00~23:00 日曜休