ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【かわいくって癒される!】チェンマイのエレファントキャンプツアーで象さんに乗ってみた!

こんにちは、マサピです。2017年11月、タイ・チェンマイへ行ってきました。

タイへ行くなら象さんとふれあいたい!そして私が行くチェンマイには象さんを訓練して観光客を呼び、ショーなどを見せてくれるエレファントキャンプという場所があるらしい!ということで、チェンマイのエレファントキャンプへ女ひとりで参加してきました!申し込みから現地での流れをご紹介します。

チェンマイハッピーツアーにてエレファントキャンプツアー申し込み

チェンマイのエレファントキャンプに行きたい!と思いついて調べ始めると、エレファントキャンプは何か所かあるもののやはりどこもチェンマイ郊外。自力で行くのは大変そうだし、女ひとり参加できるツアーはないものか探してみました。

2人からツアー申し込み受付ってところや、ひとり参加の場合、別途料金が発生するってところもあって。おひとり様ってそんなにダメですか?と言ってやりたい気持ちになりました。

そんな中!1名から料金設定をしてくれているツアーを見つけました!チェンマイハッピーツアーさんです!私がチェンマイ・イーペンランナーのお祭りに参加した時にもツアーを申し込んだチェンマイの旅行会社さんです。

チェンマイ・イーペンランナーのお祭りに参加した時の記事はコチラ

www.masapi.site

エレファントサファリのツアー内容

チェンマイハッピーツアーにて私が申し込んだツアー内容です。

エレファントサファリ&いかだ下りグループツアー 1名

手数料など込みで3,664円

ツアーに含まれていたもの

• メーテーンエレファントキャンプ入場料・象乗り
  • いかだ下り
  • 水牛乗り
  • ラン園入場料
  • 昼食(ランチビュッフェ!)
  • 英語ガイドさんによるミニバンでの送迎

プライベートツアーとグループツアーでお値段が全然ちがう

チェンマイハッピーツアーさんではプライベートツアーとグループツアーがあり、何が違うのかというと、

• プライベートツアー・・・申し込んだ人たちだけを連れて行ってくれるツアー
  • グループツアー・・・ほかのお客さんと一緒に連れていかれるツアー

これだけの違いでお値段が3倍くらい違ったので、私はもちろんお安いグループツアーを選択。

ちなみに、どこの旅行会社でも日本語ガイドより英語ガイドのツアーの方が確実にお安いです!それに象さんに乗りに行くんだから説明なんて特にいらないし。ってことで英語ガイドさんで全然問題なかったです!実際に来たガイドさんもそんなに英語が得意そうではなかった(笑)

エレファントキャンプ当日朝、迎えに来てくれる

エレファントキャンプ当日朝8:30、英語ガイドさん自ら運転してミニバンでホテルまで迎えに来てくれます。私が泊まっていたのは大きなホテルなどではなく、街中の小さなゲストハウスだったので見つけてくれるかなーとちょっと不安でしたが、無事に迎えに来てくれました!近所のお宅でゲストハウスの場所を聞きながら探してくれたようです(笑)

私のほかにはアメリカ在住のタイ人だという男の子4人組が一緒に参加でした。若いからうるさい(笑)この中のひとりが日本に留学経験があるとかで日本語で話しかけてくれたりしたので、ひとり参加でも全然さみしくなかったです。

メーテーンエレファントキャンプ到着

道中、クーラーボックスから冷たいお水を出してくれるなど、サービス満点です!快適に車で走ること約1時間、メーテーンエレファントキャンプに到着です。

駐車場から歩いてる途中にもう象さんいるー!かっわえぇー!

水牛乗り

まずは小手調べ的に水牛乗りをさせられます。特に求めてないけど(笑)ひとり参加の私は、水牛を操るおじいさんと孫らしき子供が乗っている前方のかごに乗せられました。水牛はどうでもよかったけど、おじいさんと孫がなごむなぁ、とほのぼのしてたのに、降りる時になって子供が「チップ!」とか言い出すから急にげんなりしちゃいました。ですよね、やっぱり商売ですよね。100B渡したら急に元気になる子供(笑)

いかだ下り

本当にただのいかだ下りです・・・。何の見どころもない川をいかだに乗って延々下るだけでした。日焼けしただけ・・・。

象さんショー

待ってました!ようやく象さんのお出ましです!5頭の象さんによるショーです!PSYの「江南スタイル」の曲に合わせて踊る象さんに腹を抱えて笑いました!かわいすぎるぅ~!

鼻で筆を持って器用にお絵かきもしてくれました。実際のところ、象使いさんが鼻を動かして絵を描いているようにも見えましたが(笑)なんにせよ、象さんがずっとかわいくて、私はずっと笑っていました。平和な時間だ~。

ついに象乗り

そして!エレファントキャンプ最大の目玉!象乗りの時間です!ほかのお客さんは2人で象さんに乗せられていましたが、私はひとり参加だったので、大きなかごにひとりで乗せられました。体が揺れる揺れる(笑)

私を乗せてくれた象さん・ホッキーちゃん(象使いさんに名前を聞きました)。象さん自体はゆっくりそーっと歩いているように見えるんですが、実際に乗ってみるとジェットコースター並みに揺れる!つかまっているのに必死!途中で川に入ったり、山道を登ったり、エサをあげるポイントで小休憩しながら30分くらい、がんばって乗せてくれました!

毛の生えた後頭部を眺めながら「私のためにがんばって歩いてくれてるなぁ」と思ったら感動して無性に泣けてきました。ホッキーちゃん、ありがとう。またね。

昼食はなんとランチビュッフェ

ツアーに昼食が含まれていると知ってはいたものの全然期待をしていなかったのですが、なんとタイ料理のランチビュッフェでした!しかも象さんをながめながらの最高の景色のなかで!象さんたちをながめながら、おいしいタイ料理が食べられるなんて幸せ~!おいしかった~!

まったく興味がなかったラン園

象さんにも乗れてお腹もいっぱいになって、帰りの車内でうとうとしていたのに、ガイドさんにたたき起こされて、ラン園というところに連れて行かされます。これもツアーに含まれているから仕方ないんだけど、花とか興味ないんだよ~、ということで5分くらいで出てきてしましました(笑)

帰りはホテルとは別のところでも降ろしてもらえた

チェンマイ市内に戻ってきたのが15:00。このままニマンヘミンというおしゃれスポットでお買い物でもしたかったので、ガイドさんに「ニマンヘミンに行きたいんだけど、近くで降ろしてもらえない?」って聞いてみたらOKとのこと!やったー!言ってみるもんだー!ニマンヘミンにあるデパート・MAYA前で降ろしてもらって、みなさんとお別れです。

まとめ

正直、3千円ちょっとでこのツアー内容は充実しすぎです!大満足です!一人から参加させてくれるとことも助かりました。

お安くエレファントキャンプツアーに参加したい方はぜひ、英語ガイドのグループツアーに申し込んでみてください。英語だからって特に困ることなく象さんを堪能できました!象さん好きな方に超オススメのエレファントキャンプツアーです。

チェンマイハッピーツアーのサイトはコチラ→チェンマイハッピーツアー