ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【裏技発見!?】バンコク・スワンナプーム空港で乗り継ぎしてみた!

こんにちは、マサピです。今回はタイの首都バンコクにあるスワンナプーム空港での乗り継ぎが拍子抜けするほどすんなりいったので、発見した裏技も含めてご紹介していきます。

日本の空港のカウンターでチケットをもらうときはカウンターのお姉さんに日本語でいろいろ質問できるのでまぁ安心なんですが、海外の空港だと英語できないし手続きが超不安になりませんか?

私も心配で事前にいろいろ調べまくっていたのですが、いざ本番の乗り換えとなるとあっさりすぎて拍子抜けするほどスムーズにいっちゃいました!

スワンナプーム空港での乗り継ぎが心配だという方の参考になりますように!

スリランカ~バンコク~関西空港の乗り継ぎでタイに滞在したい

私が予約したのが「スリランカ~バンコク~関西空港」の乗り継ぎありのタイ航空チケットでした。

今回のひとり旅はスリランカがメインでしたがバンコクも大好きな街だから乗り継ぎだけじゃもったいない!と思い、わざとバンコクの滞在時間が長くなるような便を予約します!

  • スリランカ1:20発 バンコク6:15着 タイ航空TG308便
  • バンコク23:30発 関西空港(翌日)7:00着 タイ航空TG622便

うぉ~!これなら朝から晩までバンコクに滞在できるじゃないかぁ~!我ながらナイスアイディア~♡と、予約した時点では浮かれるのみでした。

乗り継ぎ時に一旦外に出られるのか?心配になりだす

そういえば乗り継ぎ有りの自力ひとり旅ははじめてだということに気が付き「はて?バンコクで一旦外に出させてもらえるのか?」ということがだんだん心配になってきました。スワンナプーム空港は何回も使ってるけど乗り継ぎははじめてなんだったー!と不安になりいろいろ調べまくります。

調べた結果、「乗り継ぎ時に一旦外に出られるけど空港使用税700バーツを別途スワンナプーム空港で取られる」ということがわかりました。

「700バーツだけ残しておけばいいんですね?了解でーす!」と一安心です。

いざ!スリランカの空港カウンターでチケット発券

約1週間のスリランカひとり旅を無事に終えて、いざ!スリランカの空港カウンターでチケットを発券してもらいます。

私はてっきり「スリランカ~バンコク」のチケットと「バンコク~関西空港」のチケット2枚を発券してくれるもんだとばかり思っていました。

が!

なんと「スリランカ~バンコク」のチケットのみを手渡してくる職員のお兄さん。預ける荷物は最終地の関西空港で受け取れるから!とは説明してくれたけど「バンコク~関西空港」のチケットはバンコクで発券してもらってくれ、とのこと。

おそらく私のチケットがバンコクでの乗り継ぎ時間が約12時間と、かなり長いからじゃないかな~と思っています。バンコクの空港でもまだドキドキしないといけないなんて~!

大好きなタイ航空の空の旅を楽しむ

スリランカを無事に離陸したタイ航空。とりあえず飛行機を楽しみます(能天気)

私、タイ航空が大好きなんです!なんといっても機内食のタイ料理が絶品!この日はチキンのグリーンカレーが出てきました~♡うまい~!

f:id:masaopi:20190212200631j:plain

タイ航空機内食のグリーンカレーが本当においしい

AM1:20発という真夜中の便にもかかわらず豪華な機内食をありがとうございます!ナンっぽいやつは残しちゃったけど。

バンコク・スワンナプーム空港で一旦外に出させてもらう

バンコク・スワンナプーム空港に無事到着。お次の関門は入国審査!

乗り継ぎで一旦外に出る場合でも入出国カードは記入して、入国審査のときに提出しなければいけません。入出国カードが空港に見当たらなかったので職員さんに1枚もらって記入しました。ホテル名を書くところには「TRANSIT」と書けばOK!

入国審査のときもひたすら「トランジット!」って言ってたらすんなり通してくれました~!やった~無事にバンコクに入れた~!

スワンナプーム空港で両替をするなら、到着ロビーの両替カウンターよりも地下1階の両替カウンターの方がレートがいいので、是非地下1階まで両替はガマンしてください!エアポートレイルという電車で市内に行くならどっちみち空港の地下1階が駅と直結しているのでちょうどいいですよ!

スワンナプーム空港での出国カウンターで裏技を発見!

朝から晩までバンコクで遊んだのち、再びスワンナプーム空港に戻ってきて今度は出国手続きをしなければいけません。空港使用税の700バーツがいると聞いていたのでもちろんお金は残してあります。

私が乗る予定のタイ航空のカウンターへ行ってみると、カウンターの手前にセルフチェックイン機というものがポツンとありました。

f:id:masaopi:20190212200634j:plain

スワンナプーム空港の自動チェックイン機

最初のスリランカの空港で預けた荷物は最終目的地の関西空港まで行くというので手荷物しかない状況です。

もしや、このセルフチェックイン機を使えばカウンターを通らなくて済むのでは・・・?と、ふと以下のような推測をしてみました。

  1. セルフチェックイン機を使ってチェックインすればカウンターを通らなくてよい
  2. 無人なので空港使用税の700バーツも取られない

よし、早速トライ!誰もセルフチェックイン機を使っている人がいなかったし、横で職員のお姉さんがつきっきりで使い方を教えてくれました。確かパスポートを読み込ませるだけだったかと。

操作が終わると機械から「バンコク~関西空港」のチケットが出てきました!職員さんから空港使用税のことなんて一言も言われません!一応、恐る恐る「このまま出国ゲートに行っていいの?」と聞いてみましたが「もちろん!」とのことでした。

やった~!なんか知らんうちに得してた~!

まとめ

タイ・バンコクのスワンナプーム空港での初めての乗り継ぎ。バンコク市内で遊べるようにわざと長時間の乗り継ぎになるような便を予約して、一旦空港から外に出て、再び戻ってきの出国手続きをするまでをご紹介してみました。

乗り継ぎの際は別途徴収されると聞いていた空港使用税の700バーツは、セルフチェックイン機を使ってチェックインを済ませればそのままスルーされるという裏技も発見しちゃいました!

私が利用したのはタイ航空でしたがすべての航空会社でセルフチェックインができるかは不明ですので、セルフチェックイン機の横にいらっしゃる職員さんに聞いてみるといいかと思います!

空港で乗り継ぎするまではどっかで止められたりするんじゃないかとか、ひとり旅自体よりも不安に思っていたのですが、実際は超あっさりスムーズでした!心配に思われている方の参考になればうれしいです。

あわせて読みたい

乗り継ぎの間にバンコク市内に出て行ってきた超巨大市場のチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットの記事も是非読んでみてください!

www.masapi.site

www.masapi.site