ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

タイ・バンコクの巨大市場チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットでトムヤムクンを食べてみた!@ラーンヤムジェーウン

こんにちは、マサピです。タイ・バンコクで土日限定で開催されているチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットに行ってきました!バンコクに行くたびに必ず寄るほどおもしろい巨大市場なのですが、今回初めて食べることができた、市場の中にあるおいしいトムヤムクン屋さんもあわせてご紹介します。 

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットとは?

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットとは、タイ・バンコクで土日限定で開催されている超巨大市場です。超巨大って言葉では足りないほど、超超超広いんです!

お店の数はなんと1万5千軒!そこで売られているものもさまざまで、タイっぽい雑貨や洋服、家具、なんとペットの動物まで!(笑)お土産を買うのにもぴったりだし、今タイで流行っているオシャレな洋服も買えちゃいます!ごはんを食べるところもあるし、歩き疲れたらクーラーの効いた部屋でタイマッサージも受けられちゃいます!

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットの行き方

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットの場所はコチラ。

 

電車での行き方

  • BTS(バンコクのスカイトレイン)モーチット駅
  • MRT(バンコクの地下鉄)ガンペーンペット駅
  • MRT チャトゥチャックパーク駅 

3つの駅のどこからでも入れます。私の場合、スワンナプーム空港から直接向かったので、

  1. スワンナプーム空港~パヤータイ駅(エアポートリンク)
  2. パヤータイ駅でBTSに乗り換え(同じ駅構内で乗り換えできます)
  3. パヤータイ駅~モーチット駅(BTS)

というルートで行きました。空港からでも乗り換え1回、所要時間1時間ちょっとでチャトゥチャック・ウイークエンドマーケットに到着しました!

チャトゥチャック・ウイークエンドマーケットの歩き方

チャトゥチャックは1から27のセクションに区分けされていて、同じエリアに同じカテゴリーのお店が並んでいます。各ブロックの番号を見ながら歩くと、今自分がどこにいるかわかります。市場内の地図も配ってくれているので、地図を見ながら歩くのもいいんですが結局は迷子になるんですよね~。広すぎるから!

 

市場内にもちょいちょい地図があります。

f:id:masaopi:20180917164001j:plain

本当に広すぎるので「さっき迷って保留にしといたあの洋服、やっぱり買おう~っと」と思っても同じ店にたどり着けないッ!ってことがザラにあるので、「気に入ったものがあれば即購入!」が鉄則です!

 

営業時間は8:00~18:00ってことになっているんですが、私が到着した朝の9:00でもまだ開店準備中のお店だらけだったので、タイらしくの~んびりオープンしていきます。市場内は屋根のあるエリアもあるんですが、歩き回っているとめっちゃ暑くなってくるので、できれば午前中の涼しい時間に行くことをオススメします!

 

一番かわいいお店が多い(と勝手に思っている)ストリート

f:id:masaopi:20180917164003j:plain

 

色とりどりの傘が飾ってあってかわいい~!

f:id:masaopi:20180917163958j:plain 

おいしいトムヤムクン屋さん・ラーンヤムジェーウン

チャトゥチャックでのお昼ごはん。私がいつも参考にさせていただいているタイフードライターさんがオススメされていた、チャトゥチャック内のトムヤムクン屋さん「ラーンヤムジェーウン」に初めて行ってきました!大好物のトムヤムクン!

 

迷子必須のチャトゥチャックですが、このお店への行き方は超簡単!MRTガンペーンペット駅2番出口を出たら正面に公衆トイレがありますので、そこから反対方向に伸びる路地奥にお店はあります。

f:id:masaopi:20180917164025j:plain

11:00オープンと聞いていたので時間きっちりに行ったらまだおばあちゃんが準備中でした(笑)ここはタイ、のんびり待ちます。市場をブラブラして12:00くらいに再訪したらもうお客さんが何組も来てました!先越されたッ!地元タイ人にも大人気のお店なので、早めに行った方がよさそうです。

トムヤムクンとトートマンプラーをオーダー

無事に席も空いていて、若いイケメン店員さんに「サワディーカー」ってあいさつして席に案内されるとタイ語のメニューが出されて焦る(笑)タイ人に間違われたらしいです(笑)ちゃんと英語のメニューに変えてもらいました。

 

トムヤムクンはもちろん注文するとして、その他にもメニューがいっぱいあって迷う~!迷った末にトートマンプラーというさつまあげっぽい魚のつみれもオーダー。英語表記の「FISH BALL」だと全然おいしそうに見えないの、なんでだろう~。

 

トートマンプラー 50B(約150円)

f:id:masaopi:20180917164007j:plain

安っ!!そしてすごいボリューム!!見た目以上にぷりっぷりでおいしい~!パクチーときゅうり入りのソースも最高においしい~!こんなにひとりで食べきれないと思ってたのにバクバクいけちゃいました。

 

そしてお待ちかねのトムヤムクン!230B(約690円)

f:id:masaopi:20180917164005j:plain

濃厚なスープにエビがごろごろ入ってる~!おいしいー!マッシュルームみたいなキノコもいっぱい入ってて具だくさん!トムヤムクン作ってるおじさんが作りながら「辛いのは大丈夫か!?」と聞いてくるくらいだったので、めっちゃ辛いのかと覚悟してたけど、そんなに辛すぎずこちらも完食!ごちそうさまでした!

まとめ

タイ・バンコクで土日限定で開催されている超巨大市場のチャトゥチャック・ウイークエンドマーケット。広大すぎる&暑すぎるので、午前中のうちにお買い物をして、チャトゥチャック内でお昼ごはんを食べて、バンコク市内へ移動、ってのが私の理想的なルートです!

 

トムヤムクン好きの方はぜひ、ラーンヤムジェーウンさんにも寄ってみてください!ひとり旅派には大鍋じゃなくひとり分のどんぶりで出してくれるのもうれしい!難点はトムヤムクンが出てくるまでにけっこう時間がかかること・・・。なのでもう一品オーダーしておくことをオススメします!あと、暑い屋外で辛いトムヤムクンを食べるので汗ダク覚悟で(笑)

 

ラーンヤムジェーウン

土日のみ

11:00~15:00

あわせて読みたい

バンコクで食べたおいしいマンゴースイーツの記事はコチラ。

www.masapi.site