ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ・キャンディの超おすすめゲストハウス@MountHeaven【看板猫もいるよ】

こんにちは、マサピです。7泊8日のスリランカ女ひとり旅。ついに最終地のキャンディにやってきました。そしてスリランカ最後の宿泊地となったゲストハウス・MountHeavenがとってもステキで、スリランカで泊まった中で一番好きになったゲストハウスとなりましたので是非ご紹介させてください!

Booking.comのMountHeavenページはコチラ

キャンディのゲストハウス・MountHeavenを選んだ理由

スリランカの古都・キャンディにはたくさんのゲストハウスがあるのでどこを選べばいいか迷っちゃうくらいです。

そんなたくさんのゲストハウスの中から私がMountHeavenを選んだ理由はふたつ!

  1. 中心地から少し離れている
  2. 看板猫がいるとのクチコミを見た

①番については「なんでわざわざ中心地から離れたところ?」と思われるかと思いますが、私がキャンディに滞在する日がちょうど年に一度のペラヘラ祭りという大きなお祭りがスタートする初日だったので、中心地だとにぎやかすぎると踏んでちょっと離れた山の上のゲストハウスにしました。

コレが大正解!夜も静かでぐっすり安眠!

②番の看板猫ちゃんは私が単に動物好きだからです。こちらが看板猫のスードゥーちゃん♡めっちゃ人懐っこくてすりすり寄ってきてくれます♡

f:id:masaopi:20190115200122j:plain

MountHeaven看板猫のスードゥーちゃん♡

MountHeavenの場所

MountHeavenの場所はコチラ↓

地図だけで見ると中心地からとっても離れているように感じますが、実際は歩いて20分くらいでキャンディ市街地に出られて意外とそんなに遠くないです。

キャンディ市街地から坂道をどんどん登って山道に入ります。ガチの山道すぎて道が合ってるのかちょっと不安になるくらい(笑)トゥクトゥクの運転手さんも「この道で合ってるのか!?」と不安そうです(笑)

f:id:masaopi:20190115200119j:plain

こんな山道をどんどん先へ進む

山のほぼ頂上にあるこちらの建物がMountHeavenさんです。道沿いに看板もいくつか出ているので迷うことなく行けると思います!

正直この外観を最初に見たとき「うわ~失敗したかな~」と思いました。ハイ、認めます。だってなんか薄暗い雰囲気なんだもん。

f:id:masaopi:20190115200051j:plain

ほぼ山の頂上にあるMountHeaven

まるで洋館のお屋敷のようなステキな内装

こちらの階段を登るとMountHeavenの玄関です。中の様子がまったくわからないので、このゲストハウス大丈夫かしら・・・とちょっとドキドキ。

f:id:masaopi:20190115200053j:plain

階段を登るとMountHeavenの玄関

出迎えてくれたのは笑顔がステキなおじいちゃん!日本にも行ったことがあるとかですぐに仲良くなれました。

そしておじいちゃんが中を案内してくれます。

なんじゃこりゃぁ~!お屋敷みたいじゃないかぁ~!!

ちょっと薄暗い雰囲気のある外観とは裏腹に、ゲストハウスの中は吹き抜けの2階建てになっていて超超超ステキ☆1階と2階それぞれにお部屋があります。

f:id:masaopi:20190115200048j:plain

お屋敷のような内装が本当にステキ

飾ってある小物もどれも古くてセンスがあってほれぼれします。

お部屋の中も文句なしの清潔さ!

私のお部屋だと案内してくれたのがコチラ。スリランカのゲストハウスはどこも蚊帳が吊るしてあってかわいいんだな~。

f:id:masaopi:20190115200056j:plain

お部屋の中も清潔

エアコンなしのお部屋ですが、キャンディは高原地帯にあって夜は上着が必要なくらい肌寒かったので問題なしです!

シャワールームもピカピカで、スリランカで泊まったゲストハウスの中で一番キレイだったのですが、お湯が出にくいこととドライヤーが置いてないのが難点。寒い。

朝ごはんが最高に豪華!

前日に朝ごはんは何時に食べたいかおじいちゃんが聞いてくれ、その時間にリビングへ行くと準備してくれています。

f:id:masaopi:20190115200058j:plain

超豪華な朝ごはん!

豪華な朝ごはん!スリランカの朝ごはんは基本どこのゲストハウスでもパンでした。食器もセンスあって朝からうっとり~♡他のお客さんと同じテーブルに座って「どこから来たの?」とかお話するのも楽しい!ちなみに私がご一緒になったのがネパールから来られたご家族でした。

トゥクトゥクを呼んでくれる

朝ごはんを食べ終わると、おじいちゃんが今日の予定を聞いてきてトゥクトゥクで行くなら呼ぶよ?とすぐに電話で呼んでくれます。トゥクトゥクでぼったくられる心配がいりません!

MountHeavenからキャンディ市街地まではトゥクトゥクで250ルピー(約150円)が相場だとおじいちゃんが教えてくれました。知らずに最初のトゥクトゥクで400ルピーも取られたことが悔しい・・・。

トゥクトゥクいらないから歩いて出かけるよって言った日には、おじいちゃんもちょうどお出かけするところでスクーターに二人乗りで乗っけて行ってくれたりもしました!本当に優しいおじいちゃん!

まとめ

キャンディでお世話になったゲストハウス・MountHeaven。オーナーのおじいちゃんが本当に親切で、看板猫のスードゥーちゃんも人懐っこくてかわいくて、田舎のおじいちゃん家に遊びに来たようなあったかい気持ちにさせてくれました。

MountHeavenがスリランカを旅した中で一番大好きなゲストハウスとなりました!キャンディの街自体も大好きになったし、またキャンディに遊びに行く機会があれば絶対MountHeavenに泊まりに行きます!

キャンディでゲストハウスをお探しでしたら是非MountHeavenさんに泊まってみてください。癒されること間違いなし!猫好きの方には特にオススメです!

Booking.comのMountHeavenページはコチラ