ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

キャンディアン・ムスリム・ホテルへ連日通う@スリランカ・キャンディ

こんにちは、マサピです。スリランカ女ひとり旅。今回は旅の最終地・キャンディで2日連続で通ったレストランのキャンディアン・ムスリム・ホテルをご紹介します。

スリランカのレストラン情報を調べていてもコロンボのお店ばかりで、キャンディのレストランの情報ってなかなか見つからなかったんですよね~。

なのでほぼノープランでキャンディへ乗り込んだのですが、このキャンディアン・ムスリム・ホテルはいつでもお客さんでいっぱい!これはいい店に違いないと飛び込みで入ってみたらコレが大正解!安くておいしくてメニューもたくさんあって連日通ってしまったくらいオススメのレストランです!

キャンディアン・ムスリム・ホテルはレストランです

これはスリランカあるあるなんですが、レストランなのに「ホテル」って名前のお店が多い!ややこしい!!こちらのキャンディアン・ムスリム・ホテルも一瞬ホテルなのかな?と思ってしまいますが、ホテルではなくレストランです。

f:id:masaopi:20190203150801j:plain

名前に「ホテル」とありますがレストランです!

キャンディアン・ムスリム・ホテルの場所

キャンディアン・ムスリム・ホテルの場所はコチラ↓

キャンディ市内の中心地にあるのでしょっちゅうお店の前をうろうろしてたんですが、いつ見てもお客さんがいっぱい!観光客だけではなく現地のおじいちゃん・おばあちゃんもいるので、これはおいしいお店に違いない!と入ってみることに。

キャンディアン・ムスリム・ホテルはメニューがいっぱい

キャンディアン・ムスリム・ホテルはメニューがいーっぱい!たくさんありすぎて迷っちゃいます!

f:id:masaopi:20190203150726j:plain

メニューその①

「コットゥ」とは何ぞや?

「フライドライス」の下にズラーっと並ぶのが「コットゥ」というメニュー。コットゥって何?って思いますよね!

私は「髙嶋政宏の旅番長」という番組を見てコットゥのこと知っていました!というかコットゥが気になってスリランカに来てからずっと食べてみたかったんです!ここに来てようやくコットゥ初体験~!

f:id:masaopi:20190203150735j:plain

チキンコットゥ

チキンコットゥ 240ルピー(約148円)安っ!

コットゥとは、小麦粉を薄く伸ばして焼いたロティという生地を麺状に細長く切ってある料理です。見た目は焼きそばっぽいんですが、食べてみると麺ほどツルツルっと口に入ってくれなくてモソモソする・・・。さすが元・生地!って感じ・・・。吸い込めないし水分持っていかれる系でした。

ずっと食べてみたかったコットゥ。うん、もういいかな←

でもお隣に座っていたスリランカ人のお兄さんには「コットゥおすすめだよ!」とすすめられたので、おいしいと思う方もきっといるのでしょう!

コットゥを切り刻む音が心地よい

お店の外でお兄さんがせっせとコットゥを焼いているのですが、生地を焼いたあと細かく切り刻む「カンカンカンカン・・・」という音がずっと店内に聞こえていて、なんだか心地いいんです。なんか気分が上がってくるというか。

焼いてるところをのぞかせてもらうと、お兄さんがナイススマイルくれました♡スリランカの人は本当に笑顔がステキな人がたくさん!

f:id:masaopi:20190203150729j:plain

ナイススマイルくれたお兄さん

スリランカカレーも食べたい

キャンディアン・ムスリム・ホテルはメニューが本当にたくさんあるので、他のメニューも食べてみたくって次の日も来ちゃいましたー!

f:id:masaopi:20190203150723j:plain

メニューその②

スリランカといえばライス&カリーははずせない!私は魚のカレーを注文!

f:id:masaopi:20190203150732j:plain

魚のライス&カリー

フィッシュライス&カリー 250ルピー(約154円)やっぱり安っ!

スリランカカレーはメインのカレーの他にもサンボルというふりかけのようなものや野菜をスパイスで煮込んだものなど、副菜がたくさんついてきてどれもおいしいんですが、唯一この写真右下のアンズジャムみたいな甘~いやつはムリでした・・・。だってジャムみたいなんだもん。カレーに合わないんだもん。

あとこれもスリランカあるあるなんですが、ごはんの量がとんでもなく大盛!なので、女ひとりではさすがに食べきれません・・・。残しちゃってゴメンね。

吹き抜けの店内が気持ちいい

キャンディアン・ムスリム・ホテルの店内は吹き抜けになっていて気持ちいい!とても広い店内ですが、いつでもお客さんでいっぱいです!

f:id:masaopi:20190203150804j:plain

吹き抜けの店内が気持ちい

朝早くから夜遅くまでオープンしているし、お店の前にはパンのショーケースもあって軽くパンをつまみながら紅茶を飲んでいる現地のおばあちゃんもお見かけしました。

ドリンクのメニューもたくさんあるので、カフェ使いもできる便利なお店ですね!

まとめ

お客さんがいつでもいっぱいで気になっていたキャンディアン・ムスリム・ホテル。2日連続で通っちゃいましたー!

メニューの種類も豊富で、そしてめちゃくちゃ安くておいしい!観光客だけではなく現地のお客さんもたくさん来る人気店でした!

大通り沿いに面しているし、吹き抜けのお店はとっても入りやすいので、スリランカ・キャンディに行かれる方は是非行ってみてください!