ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカカレーがおいしいザ・ベイク・ハウスと、お酒が飲めなかったザ・パブ@スリランカ・キャンディ

こんにちは、マサピです。スリランカ7泊8日女ひとり旅。今回の記事では旅の最終地・キャンディで絶品スリランカカレーを出してくれたレストラン「ザ・ベイク・ハウス」と、まさかの展開に終わった「ザ・パブ」をご紹介します。

超盛りつけキレイなスリランカカレー「ザ・ベイク・ハウス」

スリランカの古都・キャンディに着いた初日の夜ごはんを食べに向かったのが「ザ・ベイク・ハウス」というレストランです。

ザ・ベイク・ハウスの場所はコチラ↓

キャンディ中心部の大通り沿いにあってわかりやすいお店です。

お店の名前のとおり、1階にはパンやケーキが置いてあり、レストラン利用は階段で2階へあがります。

f:id:masaopi:20190121204258j:plain

2階へ上がるとザ・ベイク・ハウスのレストラン玄関へ

しまった・・・。いいレストランだ・・・。

スリランカの旅の間ずっと安飯しか食べてこなかったので、お店に入った瞬間「失敗したッ!これは高くつくぞ!」と引き返そうかと思ったくらい立派なレストランです。心を落ち着かせてなんとかお店の中へ。

f:id:masaopi:20190121204301j:plain

立派なレストランすぎて引き返すか迷う

スリランカカレーを食べるぞ!とはじめから決めていたので、注文はもちろんライス&カリーです。フィッシュカレーをオーダーしてみました。

じゃーん!超キレイな盛りつけーーー!おいしそーーー!

これはスリランカに来て一番キレイでおいしそうな盛りつけのスリランカカレーです!

f:id:masaopi:20190121204303j:plain

見よ!このキレイな盛りつけを!

フィッシュカレー&ライス 785ルピー(約475円)

他のお店よりは若干お高いな、ってくらいでビビるほどではなかったので一安心です!

肝心のお味も最高においしい!ごはんがチャーハンになってるのもすごくおいしいし、上に乗っかってる玉子のフライもカレーにぴったり☆

フィッシュカレー(写真上の別添えの小鉢)はマグロっぽいお魚でそんなに辛くなくってゴハンがすすむ味!!

いや~、たまにはいいレストランで優雅にゴハン食べるのもいいもんだね~と実に満たされた気分になりました。

ザ・パブはザ・ベイク・ハウスのおとなりのお店

おなかも心も満たされた私が次に向かったのは、ザ・ベイク・ハウスのおとなりにある「ザ・パブ」です。

実は、スリランカの食堂はアルコールを置いているお店がほとんどないんです!これは行ってみるまで知らなかったな~。参ったな~。スリランカカレーにビールは絶対に合うのにな~。

そこでやってきたのがザ・パブです!お店の名前のとおりパブでアルコールが飲めるお店だと聞いてウキウキやってきました。

場所はザ・ベイク・ハウスのおとなり。同じ建物でザ・ベイク・ハウスとは入口は分かれていて、ザ・パブの入口は1階にあります。

f:id:masaopi:20190121204826j:plain

ザ・パブの入口

入口からゴキゲンな雰囲気でウキウキしながら店内へGO!

2階のテラス席に陣取ります。外の空気が気持ちいい~☆

f:id:masaopi:20190121204831j:plain

ザ・パブのテラス席が気持ちいい~☆

ザ・パブにて衝撃の事実が発覚!

キャンディに来てから初めてビールが飲めるぞ~!とメニューを見るのもそこそこに、店員の渋いおじさまにビールを注文。

すると、返ってきた答えが

 

「NO BEER」

 

え・・・?ここってパブですよね・・・?と一瞬の沈黙。

よくよくお話を聞いてみると、私がキャンディにやってきた日がスリランカ最大のお祭り・ペラヘラ祭りがスタートする前日の日。この日から15日間はキャンディ市内のどこのお店でもアルコールは提供しないとのことでした。(ペラヘラ祭りの記事はコチラ

ペラヘラ祭りは仏教のお祭りだからか~。そうだった~スリランカは敬虔な仏教国だった~。

 

聞いてないーーー!マジで聞いてないよぉぉぉーーー!

 

代わりに何かソフトドリンクを1杯だけ注文して(ショックすぎて何を飲んだかも忘れた)しょんぼりお店をあとにしたのでした。

まとめ

ペラヘラ祭りで盛り上がるスリランカの古都・キャンディ。市内中心部にあるザ・ベイク・ハウスの立派なレストランでキレイでおいしいスリランカカレーをいただきました!

その後、ザ・パブでまさかのノンアルコールとは・・・。

キャンディにペラヘラ祭りを見に行かれる方に声を大にしてお伝えしたい!!

ペラヘラ祭りスタートの前日から15日間はキャンディ市内はノンアルコールになりますよ!!心のご準備を!!

私は知らずに行ったので衝撃がでかかった・・・。

あわせて読みたい

私がキャンディで宿泊したオススメのゲストハウス・MountHeavenの記事や、スリランカ最大のお祭り・ペラヘラ祭りの記事も是非読んでみてください!

www.masapi.site

www.masapi.site