ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカにあるダンブッラ石窟寺院で思いがけず大感動してきた!

こんにちは、マサピです。スリランカ女ひとり旅。今回は世界遺産のダンブッラ石窟寺院に行ってきた記事をご紹介します。

ダンブッラはとても小さな街で見どころといえば世界遺産のダンブッラ石窟寺院しかほぼないようなところです。なので旅のプランを考えているときにも「ダンブッラはすっ飛ばしてもいっかな~」なんて軽く見ていたくらい。

ところが!ダンブッラ石窟寺院には思いがけず大感動して涙まで流してしまうほど神々しい仏様がいらっしゃいました~!

スリランカを旅されるなら絶対に立ち寄ってほしいオススメのお寺です!

ダンブッラ石窟寺院への行き方

ダンブッラ石窟寺院の場所はコチラ↓

ダンブッラへ自力で行くにはバスのみ。最寄りの都市キャンディからバスで2時間半くらいで着きます。

私はシーギリヤからバスに乗って約30分でダンブッラに到着しました!

エアコンなしのノーマルバスで40ルピー(約24円)。バス代が安すぎるのがスリランカあるある。

バスで降ろされるのが大きなバスターミナル付近になります↓

ここからダンブッラ石窟寺院までは南方向に道なり一直線に歩いて20分くらいで行けました!

途中で牛さんに出会ったり。

のんびり散歩中の牛

公園でくつろぐサルに出会ったり。なんとものどかな雰囲気だ(笑)

くつろいでいるサル

途中に市場があってそこへ向かうトゥクトゥク内にみっちり野菜が詰め込まれてるのがおもしろくて写真撮らせてもらったり(笑)オジサンがナイススマイルくれます!優しい♡

野菜詰め込みすぎのトゥクトゥク(笑)

ダンブッラ石窟寺院に着いたらまずはチケット購入!

ダンブッラ石窟寺院に到着しました~!見よっ!この笑える入口をっ!!

派手すぎて笑えるダンブッラ石窟寺院の入口

入口のドアがなんか口になってるし(笑)うしろにたたずむ金色の仏像もでかすぎて笑える~!鎌倉の大仏を初めて見た時もでかすぎて笑ってしまいましたが、なんででしょうね(笑)

このありがたみに欠けるハデハデな入口はお寺ではなく博物館らしいのでスルーして左奥の小道の先にあるダンブッラ石窟寺院のチケットカウンターでまずはチケットを購入しましょう!1,500ルピー(約890円)です。

坂の頂上にあるお寺の入口にたどり着いてもそこではチケットを買うことができないので要注意です!!(←一回戻ってチケット買うハメになったのが私・・・)

チケットを買ったらあとは坂道を登っていくだけ!すごい傾斜の坂道です。これはもう登山レベル・・・。お水は絶対持っていきましょう!

すごい傾斜の坂道をビーチサンダルで登る現地のおばさま

坂を登りきるとようやくお寺の入口に到着です!

すごい坂道を登り切ったらこんな景色が待ってた!

ダンブッラ石窟寺院へ裸足で入らなくてはいけないので、入口前で靴をあずけていざ中へ!

坂道を登り切った先がダンブッラ石窟寺院の本当の入口

優しすぎる表情の仏様に大感動!

いよいよダンブッラ石窟寺院の中へ入ります!石畳を裸足でひたひた歩くのが気持ちいい~♡スリランカのお坊さんたちもたくさん来られていました。

お坊さんもたくさん見かけた

水場にお花が浮かべてあってかわいい♡さらにその水を飲みに来た猫にも遭遇♡

お花が浮かんでる水を飲む猫ちゃん

ダンブッラ石窟寺院は5つの洞窟があって、それぞれに仏様がいらっしゃいます。

まずは一番手前の第1窟から入ってみます。すると大きな涅槃像がっ!!この涅槃像のお顔を見た瞬間、その優しい表情にありがたくなって無性に感動して涙がボロボロ出てきました・・・。仏様を拝んで泣いちゃうなんてことはカンボジアのアンコールワット以来2度目。我ながらびっくり。

とっても優しい表情の涅槃像

う~ん。写真じゃ伝わりづらいのが悔しいっ!

ほかにも、何体もの仏像が置かれている洞窟もあったり。

洞窟の中なのでうす暗くて神聖な雰囲気

第1窟から第5窟までまわったけど、やっぱり私は最初に出会った第1窟の涅槃像が一番好きだなっと最後にもう一度拝んで帰りました。はぁ~来てよかった。

帰り道でマンゴー食べる

ダンブッラ石窟寺院の帰り道はもちろん急な坂道をくだります。

入口で見た超でかい金の大仏の後ろ姿が見えてまた笑える(笑)

金の大仏の後ろ姿

道中、マンゴーを切って売ってくれる屋台が出ていたので迷わず買います!

うまい~!疲れが取れる~!サルが狙ってくるのでご注意を。

歩き疲れた身にマンゴーのおいしさが染みる

まとめ

正直あまり期待していなかったダンブッラ石窟寺院。だってハデハデな入口がありがたくないし妙に笑えるし(笑)

しかし!坂を登った先にある石窟寺院には素敵な仏様が待っていらっしゃいました!5つの洞窟からなるお寺も神聖な雰囲気がすばらしく、やっぱり世界遺産なんだなと実感できました。

シーギリヤロックのあるシーギリヤからもバスで30分と近いので、スリランカを旅するなら是非立ち寄ってみてほしいお寺です。