ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【地下鉄より便利!】韓国・ソウルでバスに乗ってみた!

こんにちは。マサピです。韓国・ソウル2泊3日の旅。二日目の朝ごはんに市庁の武橋洞プゴグッチプさんで絶品干しダラのスープをいただいた後、明洞をブラリ。そして、ソウルで初めて路線バスに乗ってみましたので、乗り方などご紹介していきます! 

ソウルでの両替は明洞が便利

明洞での両替が一番レートがいいと思っているので、セブンイレブン付近に固まっている両替屋さんを何軒か比べてみて、一番よさそうなところでようやく両替できました。(それまでは前回の渡韓での残金でやりくり)

 

両替屋さんが固まってるのがこの辺です。

 ソウルで初めて路線バスに乗ってみた

明洞は人が多すぎるのでそそくさと退散して弘大へ戻ろうということになったんですが、明洞→弘大入口駅が地下鉄だと乗り換えがあってめんどくさそう・・・ということで、初めてソウルで路線バスに乗ってみましたー!

今までソウルのバスって種類多すぎて難しそう・・・とてもじゃないが乗れない・・・と思い込んでいたのですが、超わかりやすい地図アプリのおかげで簡単に乗れちゃいましたー!

ソウル地図アプリNAVER MAP

ソウルで使いやすい地図アプリ。それはNAVER MAPです!!

NAVERとは韓国の検索ポータルサイトの会社で、韓国国内では一番よく使われているんじゃないかな?そんな会社の地図アプリなので、韓国国内の地図充実度がハンパなく、めっちゃ使いやすい!日本語にも対応しているので、韓国語ができない方でも使いこなせると思います!

 

地図上で現在地と目的地をタップすると、何番のバスに乗ればいいか、到着まで何分かかるか、停留所は何個通り過ぎるか、などすごい詳細に教えてくれます。もちろんバス停までの道順も。

 

ソウルでバスを乗りこなせるようになると、すごい楽に移動できるということが今回乗ってみて初めてわかりました!!地下鉄の駅みたいに階段を上り降りしなくて済むし、乗り換えも少ないし、目的地近くまで行ってくれるし。

バスめっちゃ来る

バス自体もたくさんの本数が走っているので待ち時間が少ない気がしました。

f:id:masaopi:20180728175457j:plain

 この「6716」って横に出ている旗みたいなのは、バスのドアが開くたびにペコッて飛び出るようにしてくれてるんです!何番のバスが来たか、並んでるとこれが見やすくて超わかりやすい!ドアが閉まればこいつも一緒に奥へ引っ込む仕組み。芸が細かいな~!

 

バスへ乗る時も降りる時もT-money(交通カード)をピッとかざすだけなので小銭も不要!降りる時は日本のバスと同様に降車ボタンを押せば次の停留所で止まってくれます。

バスの運転荒い

唯一の難点。それは運転が荒い!!ソウルはどの車もぶっ飛ばしていますが、それはバスも同じ。バスに立って乗っているときは何かに掴まっていないと吹っ飛ばされます。ぐっとふんばるから体幹が鍛えられるかも!?(笑) 

女ひとり旅ではバスが安心

また、今回私は利用していないのですが、通常のバス運行時間が終了した後(23:30頃~)、オルペミバスという深夜バスも走っているそうなので、次回は利用してみようと思っています!女ひとり旅の場合、夜はタクシー使うよりバスの方が安心ですよね~!

 

ソウルでは地下鉄かタクシーしか使ったことがないというアナタも、ぜひ一度バスを使ってみてください!!きっと移動が楽チンになりますよ~☆

f:id:masaopi:20180728175515j:plain