ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ・コロンボの悪質トゥクトゥクにはご注意を!

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みに行ってきたスリランカ女ひとり旅!すべて自力手配のバックパッカースタイルの旅!今回はスリランカの大都市・コロンボで一番よく見かける交通手段のトゥクトゥクで、まさかの悪質ドライバーにつかまりそうになったお話をご紹介していきます。

コロンボフォート駅近くのダッチホスピタルへ向かう

ニゴンボという町からバスでコロンボに到着。コロンボフォート駅という鉄道駅近くのバスターミナルで降ろされます。

バスターミナルからブラブラ歩いてまずはダッチホスピタルというおしゃれなショッピングモールに行ってみました!

ダッチホスピタルの場所はコチラ

コロンボフォート駅から川を渡って歩いて10分くらいです。

ダッチホスピタルのおしゃれな中庭

スリランカのイメージがくつがえされるくらいオシャレでびっくり!!このダッチホスピタル、元はオランダ統治時代に建てられた病院をオシャレに改装したから名前にホスピタルが入ってるんですって!

中にはレストランやショップがいっぱい!スリランカ各地でよく見かけるオシャレなセレクトショップODELや、アーユルヴェーダ用品のスパセイロンなど、お買い物するのにピッタリ!

ダッチホスピタル前のかっこいい時計塔

悪質トゥクトゥクにつかまる

そして事件は起きます。

観光地にもなっているダッチホスピタル。外国人旅行者もたくさん見かけたので、まわりには客待ちのトゥクトゥクがたくさんいます。ゲストハウスに向かおうと、客待ちしているトゥクトゥクの兄さんに声をかけてみました。

予約していたゲストハウスの地図を見せて、いくらかかるか聞いてみると「メーターついてるからノープロブレム!」的なことを言うので、安心して乗り込みました。

トゥクトゥクが走り出してから、だいたいいくらくらいで到着するか聞いてみると「メーターだから安心して!」のようなことを言うばかり・・・。でも運転席のどこを見ても肝心のメーターらしきものが見当たらない・・・。

そのうち「近くにブッダの髪の毛が祀っているお寺が・・」とか言い出したあたりで怪しいっ!!怪しすぎるっ!!と思い、だいたいいくらくらいで到着するか聞いてみると、「コロンボ郊外の宿だから5,000ルピー(約3,300円)はかかる」と。

んなワケねぇっ!!高すぎる!!

だって事前に読んでいた地球の歩き方にはメータートゥクトゥクは最初の1kmが50ルピーだって書いてあったもの!

「高すぎる!!今すぐ降ろせ!!」

と怒鳴り散らしてなんとかトゥクトゥクを降りて逃げました。ふぅ~。

流しのトゥクトゥクをつかまえるべし!

気を取り直して、流しで走っていたトゥクトゥクをつかまえます。ちゃんとメーターついてることも確認して、無事に予約していたゲストハウスまで連れて行ってくれました。コロンボ郊外の宿だったので結構走って1,000ルピーかかりました。

でもさっきのトゥクトゥクに乗っていたら5,000ルピーぼったくられるところだった・・・。あぶねー!

メータートゥクトゥクに乗り換えて一安心

トゥクトゥクの運転が荒い

私が予約した宿がコロンボ郊外のゲストハウスで思った以上に遠かった&ゲストハウスの場所がわからなくなったようで迷ったりしたせいで1時間くらいトゥクトゥクに乗っていたんですが、その間に交通事故の現場を2回も見ちゃいました・・・。

確かに乗っているトゥクトゥクもトラックの間をすり抜けてみたり、歩道に乗り上げてみたり、「もうそんなに急いでないから安全運転で行こうよ・・・」って言いたかったくらい運転が荒い!コワイ!なのでコロンボでトゥクトゥクに乗ったのはこの1回きり・・・。

まとめ

スリランカの大都市・コロンボ。やっぱり大きな街になるほどダマしてくる奴は出てきますので、コロンボでトゥクトゥクに乗るなら流しで走っているトゥクトゥクをつかまえてください!観光地やホテル前で客待ちしている奴らはぼったくってきます!(全員がそうじゃないと思いたいですけど)

あと本当にトゥクトゥクの運転が荒くてヒヤヒヤします。怖かった~。コロンボでトゥクトゥクに乗るのは近距離を移動するときくらいにした方が良さそうです。

コロンボでトゥクトゥクに乗る際にはご注意を!