ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

プゴグク(干しダラのスープ)を食べてきた!@武橋洞プゴグッチプ(市庁)

こんにちは。マサピです。韓国・ソウル2泊3日の旅。二日目の朝はプゴグクという干しダラのスープを食べに、市庁にある武橋洞(ムギョドン)プゴグッチプさんへ向かいます!(プゴグクって日本語にすると発音もカタカナでの書き方も難しい・・・。)

このお店は前回の渡韓の時に初めて食べてあまりのおいしさに衝撃を受けたお店で、今回の旅でも絶対にリピートするぞ!と決めていました!!お店の場所など、詳しくご紹介していきますので参考にしてみてください!

武橋洞プゴグッチプの場所

場所がコチラ。

 私たちが泊まっていたホテルのある弘大入口駅から市庁駅まで、地下鉄2号線で乗り換えなしの一本!意外と近い!

地下鉄市庁駅5番出口から徒歩5分。大通りからひとつ入った路地にあるので、最初はちょっと迷うかもしれません。お店の場所さえわかれば明洞からでも歩ける距離です。

 

お店の外観はこんな感じ。大きなお店で、朝からたくさんのお客さんでにぎわっています!

f:id:masaopi:20180728175728j:plain

オープン時間が早い

朝7時からオープンしているので、朝ごはんに本当に最適!人気のお店なんで朝からお客さんいっぱいで並んで待つときもあるらしいんですが、私たちが行った時にはすぐに座ることができました。ラッキー☆

メニューはプゴグク一択

メニューがプゴグクのみなので、注文をすることなく座ればすぐにおかずから持ってきてくれます。韓国に限らずどこの国でもだけど、こういうシステム好きだわー。現地の言葉わからなくても全然大丈夫だからー。楽チン~!

プゴグク登場

f:id:masaopi:20180728175713j:plain

じゃーーーん!これがプゴグクだーーー!!

干しダラのスープが本当に絶品・・・。おいしすぎてうっとりしちゃう♡あっさりしているんだけど、タラのおだしが優しくて染みわたる~!二日酔いの朝、このスープ飲んだら一撃でスッキリするんだろうなぁという優しいお味!なんなら次回は二日酔い状態で来ましょうか!?(笑)あぁ~朝ごはんにぴったりすぎる~毎朝コレ食べて生きていきたい~と思わされるほどです。

アミエビの塩辛がうますぎる 

そしておかずで出てくるアミエビの塩辛がこれまた最強にうまいッ!!スープ自体がちょっと薄味なので、この塩辛をスープに入れて自分好みのお味に調整できるんです!スープに投入してよし、ごはんに乗せて一緒に食べてよし、ごはんをスープに入れてクッパにしてもよし!!

もはやこのアミエビの塩辛だけでごはんがおかわりできそうなほどでしたが、この後も食べまくる予定だったのでさすがにごはんのおかわりはガマンしました(塩辛はおかわりしたけど・・・。だって本当においしいんだもの・・・。)

サイドに置いてあるキムチ2種類ももちろん食べ放題ですよ☆

地元で愛される味

日本人の家族連れの方もちらほら見かけたので観光客も多いんでしょうけど、たくさんの出前の準備をされている様子を見ても地元の方からも愛されている味なんだな~と実感しました!

 

朝7時からオープンしているし、干しダラのスープが優しいお味で朝ごはんにピッタリ!自信をもってオススメします!!

基本情報

武橋洞プゴグッチプ(市庁)

ソウル特別市 中区 茶洞 173

月~金 7:00~20:00

土・日 7:00~16:00