ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【超快適!】スリランカ・ニゴンボから路線バスでコロンボまで向かってみた!

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みに行ってきたスリランカ女ひとり旅!すべて自力手配のバックパッカースタイルの旅!今回はスリランカ到着後1泊だけしたニゴンボから路線バスで大都市・コロンボにたどり着くまでをご紹介していきます!

ニゴンボで泊まったゲストハウス前から路線バスに乗る

スリランカに深夜到着後、本当に眠るためだけにとったニゴンボのゲストハウスに1泊だけして、翌朝チェックアウト。宿のおじさんに「これからコロンボに向かうんだけど」と言うとバスの乗り方を詳しく教えてくれました。おじさんによると「大きな通りに出たらバスが見つかるから、それに乗ってニゴンボのバスターミナルまで行け」とのことでした。

 

言われたとおり、大きな通りに出てバス停を探すも見つからない・・・。道端に大きな荷物をかかえたおばさんがたたずんでいたので、もしやと思い「バスを待ってますか?」と聞いてみるとやっぱりそうだったー!バス停なんてない道端で待ってたー!そりゃわからんわ!(笑)フラフラ歩いているとトゥクトゥクの兄ちゃんたちが言い寄ってきますがきっぱりお断り!

 

おばさんと一緒に待つこと約5分。バスが来ました!バス停もない場所で本当に停まってくれるし(笑)ニゴンボではこれが普通なのかな(笑)

f:id:masaopi:20181008145314j:plain

バス停もない道端で停まってくれるニゴンボのバス

ニゴンボのバスターミナル到着

ニゴンボのバスターミナルまでは20分くらい。お値段なんと15ルピー(約10円)!スリランカの路線バスって劇的に安くってびっくりします!

 

ニゴンボのバスターミナルに到着!さきほどバスを一緒に待ったおばさんともここでお別れ。バスターミナルは行き先ごとにちゃんと番号が振られているのでわかりやすいです。ただ、看板を見なくてもバスのおじさんが行き先を大声で叫んでるのですぐにわかります(笑)

f:id:masaopi:20181008145248j:plain

ニゴンボのバスターミナル

スリランカは日本や中国から持ってきたであろう中古車が現役で走っています。愉快なバスをたくさん見かけるのでおもしろい!何かの歌詞みたいなのが書いてあるし(笑)

f:id:masaopi:20181008145345j:plain

何かの歌詞?ひとりでめっちゃ笑ってしまったバス

バスターミナルには売店やトイレがある

ニゴンボのバスターミナルは田舎町にしてはバスターミナルが充実していて、トイレはもちろん売店などもちゃんとあります。売店をのぞいてみると、冷蔵庫の中になにやら見慣れないものが・・・。聞いてみるとサラダですって!フルーツのサラダかな~。おいしそうだったけどおなか減ってなかったのでジュースのみ購入。

f:id:masaopi:20181008145301j:plain

カラフルなジュースの上にあるのがサラダ

コロンボまでエアコンバスで向かう

ニゴンボのバスターミナルで小休憩した後、いよいよ大都市・コロンボへ向かいます。バスは2種類あって、エアコンがなくて窓全開で走るノーマルバスと、エアコンバス(スリランカの人たちはACバスって呼んでます)の2種類です。

 

コロンボまで1時間くらいかかるので、もちろんACバスを選択。150ルピー(約100円)!ACバスでもこんなに安い!スリランカのバス最高!好きな席に座ると車掌さんが代金を回収しにきてくれます。バスもめちゃくちゃキレイで超快適!

f:id:masaopi:20181008145337j:plain

超快適なACバスの車内

まとめ

初めて乗ったスリランカの路線バス。ニゴンボの街中ではバス停じゃない場所から乗せてくれたり、バス代が激安だったり、驚きの連続でした!コロンボまでのACバスはキレイで超快適!1時間も乗るのに料金が150円ほどって、スリランカのバス代の安さを身に染みて感じました!タクシーやトゥクトゥクに乗るのがバカらしくなるくらい!

 

はじめは路線バスってわかりにくそう・・・って不安だと思いますが、行き先を車掌さんに告げれば降りるところもちゃんと教えてくれましたので、安心して路線バスにチャレンジしてみてください!

あわせて読みたい

スリランカの空港からニゴンボへタクシーで向かってみた記事はコチラ。

www.masapi.site