ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ・コロンボフォートにある安くておいしいレストラン@ピラウ

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みに行ってきたスリランカ女ひとり旅!すべて自力手配のバックパッカースタイルの旅!今回は大都市・コロンボでの記念すべき一食目をいただいた安くておいしいレストラン「ピラウ」さんをご紹介します。

コロンボフォートにあるレストラン・ピラウ

コロンボに到着してすぐに向かったのがコロンボフォートというオシャレスポットにある「ピラウ」というレストランです!旅行前に熟読した地球の歩き方にも安くておいしいお店だと紹介されていたので行ってみましたー!

場所はコチラ↓

コロンボフォートにあるオシャレなショッピングモール・ダッチホスピタルの一本裏の通りにお店はあります。 

 

お店の正式名称は「pillawoos Hotel」。スリランカのレストランの店名にはよく「HOTEL」って名前がついてるので、ホテルなんだかレストランなんだか最初にお店に入る時に一瞬躊躇しますが、お店をのぞくとどこをどう見てもTHE・食堂なので安心してお店に入りまーす。

f:id:masaopi:20181021152309j:plain

名前にHOTELがついてるけどどうみても食堂

地元の人に人気のお店

コロンボフォート周辺は観光客もたくさんいるのに、ピラウには地元のおじさんしかいない!あとテイクアウトしていく人もいっぱい!こういうお店は間違いなくおいしいんですよね~。期待がふくらむ!

f:id:masaopi:20181021152328j:plain

カレーなどが並ぶカウンターにはテイクアウトしていく人がズラリ

チキンビリヤニをオーダー

メニューがコチラ↓

f:id:masaopi:20181021152337j:plain

メニューが多すぎて迷うぅ~

メニューが多すぎるな~迷うな~とか思ってたけど、私が行ったのがお昼だったからか、「できない」って言われるメニューが多すぎて笑っちゃいました。確かにメニューをよく見てみたら「Dinner」ってコーナーから選んでた(笑)

迷った挙句、周りのおじさんたちがこぞって食べていたチキンビリヤニを注文!ビリヤニとは炊き込みご飯のこと。インド料理でもよく見かけます。 チキンビリヤニ 360ルピー(約236円)安い!

 

ジャーン!!チキンビリヤニの登場です!!

f:id:masaopi:20181021152318j:plain

チキンビリヤニ

チキンどーーーん!すごいインパクト!!スプーンとフォークも出してくれますが、周りのおじさんたちが上手に手を使って食べているのがかっこよくって、私も真似して右手を使って食べてみました。手で食べるなんて初体験!おいしい楽しい!お店の中にちゃんと手を洗うところがあります。

 

フライドチキンもカリカリでおいしいし、別添えの辛いソースをビリヤニにかけて食べたらサイコーにおいしいっ☆

下の方に添えられているのは「サンボル」という、スリランカ料理には欠かせないココナッツのふりかけみたいなもの。今まで食べたことなかったんですが、スリランカ滞在中にいろんなお店でサンボル食べ続けてハマっちゃいました!口休めにもってこい!

 

フライドチキンにはビールが合うだろうなぁと思うのですが、ピラウさんにアルコールは置いてありませんのでご注意を!スリランカあるあるなんですが、アルコール置いていないレストランがけっこう多いんです!知らなかった!

お店のおじさんにチップを要求される

お店のおじさんが私の横を通るたびに「おいしいか?」とか「このソースをかけなさい」とかいろいろ世話を焼いてくれたので、親切なおじさんだなぁと思っていたけど、会計の時に「チッププリーズ」って言われて、「あ、お仕事で親切だったんですね・・・。」ってちょっぴり切なくなってしまいました。しかも一回渡した額では少なかったみたいで「もっとくれ」とまで言われたから、もう・・・笑うしかない(笑)

まとめ

記念すべきコロンボ一食目に選んだピラウ。チキンビリヤニが安くておいしくて、お店のおじさんも親切で(チップは取られたけど)大満足でした!!

コロンボフォート界隈はオシャレでお高めなお店が多そうな雰囲気なので、安い食堂に行きたいぜという方にはオススメです!

 

pillawoos Hotel

Chatham St, Colombo, スリランカ

6:00~22:00 

あわせて読みたい

コロンボフォートでトゥクトゥクにぼったくられそうになった記事はコチラ

www.masapi.site