ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ・ダンブッラのバスターミナルでスリランカカレーを食べてみた!

こんにちは、マサピです。スリランカ女ひとり旅。今回はダンブッラのバスターミナル内にある食堂で食べたスリランカカレーがおいしすぎたという記事です!

世界遺産のダンブッラ石窟寺院を見学したあと、おなかがすいたのでお昼ごはんを食べようとお店を探してみたんですが何も見つからない・・・(泣)

そこでハッとひらめいたのが、シーギリヤからのバスを降りたときに見かけた大きなバスターミナル!この中だったら食堂があるかもー!と思いついて行ってみると案の定ありました!!

全然期待せずに食べてみたスリランカカレーがびっくりするくらいおいしかったので、ダンブッラ石窟寺院に行かれる際にはオススメです!

ダンブッラバスターミナルの場所

ダンブッラバスターミナルの場所はコチラ↓

大きな通り沿いにあります。ダンブッラ石窟寺院からだと歩いて20分くらい。

1階にはもちろんたくさんのバスが並んでいて、その近くには売店や散髪屋さんなどがあります。

ダンブッラバスターミナルの2階に食堂があった!

1階には食堂が見つからず「バスターミナルにはもしかしたら売店だけで食堂はないのかも・・・」とか思いながらも階段があったので2階へ行ってみます。

あったーーー!!!食堂あったよーーー!!!

心の中でガッツポーズです!

f:id:masaopi:20190113144939j:plain

ダンブッラバスターミナルの2階で見つけた食堂

席はお店の中ではなく通路にあります。

メニューなどは見当たらずお店の貼り紙もスリランカ語なので読めない・・・。テキトーに「ライス&カリーとコーラください」って言ってみたら「OK!」って言われた!やったースリランカカレーがあった~!自分を信じてここまで来てみてよかった~!(おおげさ)

1階にある売店とバケツでやり取り

カレーのついでに注文してみたコーラですが、この食堂にはなくって1階にある売店にあるようです。ロープをつけたバケツをするすると1階まで降ろしてコーラを入れてもらい、バケツを引き上げてコーラ登場(笑)井戸の水をくむみたいでめっちゃおもしろい(笑)ゲラゲラ笑っちゃいました(笑)一緒になって笑うオジサンとオバサン(笑)

f:id:masaopi:20190113144941j:plain

1階の売店とバケツでやり取りするのが超おもしろい

スリランカカレーが家庭的な味で絶品!

バスターミナルの中にある食堂なので正直あまり期待していませんでした。先に謝ります。

ごめんなさい!あなどってました!

すっごいちゃんとしたスリランカカレーが出てきました!

f:id:masaopi:20190113144947j:plain

予想以上にちゃんとしたスリランカカレーが出てきた

左から順にカボチャ・お魚・インゲン・ダール(お豆)・菜っぱ系と、全部で5種類ものカレーが出てきてお値段300ルピー(約180円)(コーラ代含む)。安すぎるっ!

5種類のカレーをごはんの上にのせていただきま~す!

すっっっごいおいしい!!どのカレーもあまり辛くなくってスパイスの効いた煮物に近い感じ。毎日食べたくなるような家庭的な味付けです。お店の奥におばあちゃんがいらっしゃったから、もしかしたらおばあちゃんが作ってるのかなー。

f:id:masaopi:20190113144944j:plain

5種類のカレーをごはんにのせていただきます

カラスが寄ってくるのでご注意を

バスターミナル内の食堂なので屋台みたいなもの。カレーを食べているといつの間にかカラスがたくさん寄ってきていました。日本のハトくらいの大きさのカラスなので怖くはないけど。お店のオバサンが一生懸命シッシッてしてくれます(笑)優しい♡

まとめ

スリランカのダンブッラ石窟寺院に行ったあと、レストランが見つからずたまたま見つけたバスターミナル内の食堂。期待せずに食べてみたスリランカカレーが家庭的で本当においしかった!毎日食べたくなるような優しいお味のカレーでした。

メニューもないしカラスもたくさん来るし超ローカルな雰囲気ですが、お店の方も優しくってとても満足できた食堂でした。

ダンブッラでごはんに困ったときは是非行ってみてください!

あわせて読みたい

スリランカの大都市・コロンボでスリランカカレーを食べてみた記事も是非読んでみてください。

www.masapi.site

www.masapi.site