ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

コロンボ「ニューバナナリーフ」でカレーを手で食べてみた!

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みにスリランカへひとり旅に行ってきました!

この記事では、スリランカの大都市・コロンボにあるスリランカカレー屋さんのニューバナナリーフがおいしくって楽しいレストランだったので、ご紹介します。

みなさん、カレーを手で食べたことなんてないですよね?インドやスリランカに旅行して初めて経験できることですよね!でもたいがいのお店では外国人観光客とわかればスプーンも出してくれるもの。

それがこのニューバナナリーフさんではスプーンの提供なし!手で食べるしかない!でもこれが本当に楽しくって、不思議とカレーもおいしく感じるんです!

ニューバナナリーフってどんなお店?

ニューバナナリーフさんはスリランカのコロンボにあるスリランカカレー屋さんです。

お店の名前にもあるように、バナナの葉っぱの上にカレーを乗せて提供してくれます。そしてそれを右手だけを使っていただきます!スリランカでは左手はトイレの時に使う方なので食事の時には必ず右手だけを使います。

店頭にカレーが何種類もズラリと並んでいるので、おいしそうなものを選んで指差し注文できます。もちろんメニューからもオーダー可能です。

私がオーダーしたのはエビカレー♡

f:id:masaopi:20181118105646j:plain

バナナの葉っぱの上にカレーとごはんを取り分けます

f:id:masaopi:20181118105644j:plain

ごはんとカレーを乗せたらこんな感じ!おいしそう!

エビカレー 450ルピー(約290円)

エビがゴロゴロ入ってておいしい♡殻付きのエビを右手だけで食べるのは難しかったけど(笑)

周りのお客さんは現地のおじさん達ばっかりだったので、おじさん達の真似っこをして手でカレーを食べてみたんですが不思議とカレーがもっとおいしく感じられるし、なによりめっちゃ楽しい!子供に戻ったような気分になれます!

それにしてもスリランカのレストランは基本的に量が多い!特にごはんの量が多すぎて、女子ひとりではとても食べきれません。ごはんを残すのはキライなんですが、泣く泣く残しました(泣)

ニューバナナリーフの場所

ニューバナナリーフの場所はコチラ↓

近くには有名なジェフリー・バワの元オフィスだったギャラリーカフェや雑貨屋さんのベアフットなどがあり、散策したあとに寄るのにはちょうどいい場所です。

そしてニューバナナリーフから5分ほども歩くとそこは海岸!しかも線路の上を歩けます!日本ではなかなか線路の上を自由に歩くことなんてできないのでオススメスポットです!(電車にはご注意を!)

f:id:masaopi:20181118105639j:plain

海岸沿いの線路の上を歩くなんて楽しすぎる

おじいちゃん2人組が釣り竿たらしてたり。画になるわぁ~!

f:id:masaopi:20181118105642j:plain

釣り竿たらすおじいちゃんが画になりすぎる

私もおじいちゃん達のそばに座ってぼぉ~っと海をながめて癒されていたら、おじいちゃんに「What's dreaming now?(何を夢見ているんだね?)」なんて、ステキなことを言われちゃいました♡別に何も考えてなかったけど(笑)

この日は曇っていたけど晴れていたら夕日がとてもキレイに見られるそうです。

陽気な店内

バナナの葉っぱに乗ったカレーを手で食べるというだけでもテンションあがるのに、社長さんらしきおじさんがこれまたご陽気に話しかけてくれて「日本から来たのか!さぁさぁ写真撮っていけ!」てな感じです(笑)

カレーの写真を撮らせてもらったんですが、店員さんもナイススマイルをくれます♡みんな優しい♡

f:id:masaopi:20181118105637j:plain

カレーとナイススマイルくれた店員さん

まとめ

スリランカ・コロンボにあるスリランカカレー屋さんのニューバナナリーフ。バナナの葉っぱの上にのったカレーを手でいただくという、とってもおいしくって楽しいレストランです。

近くには海岸があり、海岸沿いの線路の上を歩くという貴重な経験もできます!

コロンボでスリランカカレーを食べたいという方は是非行ってみてください!

f:id:masaopi:20181118105832j:plain

ニューバナナリーフの外観

ニューバナナリーフ New Banana Leaf Resutaurant

720 Galle Main Rd, Colombo, スリランカ

11:00~15:30、18:00~21:30

あわせて読みたい

コロンボにあるレストラン・ウパリーズでお得なスリランカカレーランチを食べた記事や、ピラウという安くておいしいレストランでチキンビリヤニを食べた記事もあわせて是非読んでみてください☆