ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカで絶景を見るならここ!シーギリヤロックへ行ってみた!

こんにちは、マサピです。スリランカが誇る世界遺産のシーギリヤロックへ女ひとり旅で行ってきました!

スリランカのほぼ中央に位置する巨大な岩山のシーギリヤロック。登る前はこんなでかいシーギリヤロックに登るなんて体力的に不安・・・とかビビッていましたが、日ごろ運動不足な派遣OLの私でも思ったより余裕で登り切れましたので、みなさまご安心ください!

そしてなによりも登り切った頂上から見る景色は圧巻の一言!地球って大きいんだなーとあらためて実感!小さな悩みなんて吹き飛んじゃいますよ!!

シーギリヤロックの場所

キャンディからシーギリヤまでバスで移動してみたという記事にも書きましたが、スリランカの田舎町・シーギリヤには鉄道が通っていないので、ツアーで連れて行ってもらう以外はバスで行くしかありません。

シーギリヤに到着後、1泊して翌日の朝シーギリヤロックに登るというスケジュールを組むのがベストです!

シーギリヤロックは朝イチの登頂がオススメ!

なぜ朝イチに登ることをオススメするかと言いますと、それはズバリ涼しいから!!シーギリヤロックに登るのがただでさえキツイので、少しでも涼しい時間に登るほうが楽チンです!

そしてもうひとつ、朝イチに登るメリットがすいているから!!

大型観光バスが何台もやってくるほど観光客のみなさまでごったがえすシーギリヤロック。早ければ早いほどすいています!自分のペースで登れます!

 シーギリヤロックチケット売り場を目指す

私はシーギリヤロック近くのゲストハウスで1泊して、朝イチに歩いて向かいました!車が通るだけでほとんど誰も歩いていない!

f:id:masaopi:20181225205159j:plain

シーギリヤロックへ歩いて向かう

チケット売り場を目指します。場所はコチラ↓

朝の8:00オープンから少し遅れて8:30くらいに着いたのにチケット売り場はもうすでに大行列・・・。

f:id:masaopi:20181225205155j:plain

チケット売り場は大行列

シーギリヤロック入場料 4,850ルピー(約2,950円)はスリランカの物価からしたら高っ!ってびっくりするお値段だけど、ここまで来たらしょーがない。ちなみにドルでも支払いできます。

チケット売り場の隣にはミュージアムが併設されている

無事に入場券を買って出口へ進むとミュージアムの入口があります。シーギリヤロックの入場券で入ることができるので、時間に余裕があれば行ってみましょー!

f:id:masaopi:20181225205152j:plain

シーギリヤロックの入場券で入れるミュージアム

ミュージアムの営業時間は8:30から。シーギリヤロックの営業時間よりスタートがちょっと遅いのでお気を付けください。

いざ!シーギリヤロックへ!

ミュージアムも見学して、いざ!シーギリヤロックへ向かいます!でけー!テンションあがるーーー!

f:id:masaopi:20181225205149j:plain

シーギリヤロックへ向かう道!

途中で日本語ガイドの客引きがいっぱいいるので、必要なければ無視して素通りしましょー!私は韓国人になりきって「日本語わかりませんが?」というフリをして通り抜けました(笑)

シーギリヤロックの中は朝にもかかわらずすでに観光客でいっぱい。階段をのぼるときに行列してつまっちゃうのでしんどい・・・。

f:id:masaopi:20181225205147j:plain

行列で階段がつまる

途中でひらけた平地になり一旦休憩。

ライオンの足の入口をくぐって後半戦のスタートです。

f:id:masaopi:20181225205241j:plain

ライオンの足になっている入口がかっこいい!

有名な壁画・シーギリヤレディをながめつつ(ここは写真撮影禁止でした)ひぃ~ひぃ~言いながら1時間ほどでついにシーギリヤロック頂上へ!!

キャーーー!!!!!絶景!!!!!

f:id:masaopi:20181225205239j:plain

シーギリヤロック頂上からの眺め

360°がこんな景色なので本っ当に気分爽快!!地球が大きい!ちっちゃな悩みなんて吹き飛んでしまいます!!(特に何も悩んでないけど)

この頂上からの景色は写真ではうまく伝わらないので是非実際に登って見てほしいです!本当に感動します!!

シーギリヤロック内はワンコ多め

スリランカはどこも野良犬が多いのですが、なんとシーギリヤロックにも登ってきているワンコがいっぱい!みんないい子でいやされました♡飼い犬ではないので、触らず近寄らずほほえみながら見つめるのみ。

行列に一緒に並ぶワンコ(笑)かわいすぎる♡

f:id:masaopi:20181225205253j:plain

行列に並ぶワンコ

木陰で熟睡中のワンコ。シーギリヤロック登って疲れたのかな(笑)

f:id:masaopi:20181225205318j:plain

気持ちよさそうに寝ているワンコ

なんと頂上にもワンコがいてびっくり!あんた、よく登ってきたねぇ~と、ついつい話しかけちゃいました(笑)

f:id:masaopi:20181225205323j:plain

シーギリヤロックの頂上まで登ってきたワンコ

かわいいワンコだけではなく、こちらはちょっとコワイおサルさん。

f:id:masaopi:20181225205321j:plain

おサルさんは怖くて近寄れません

蜂に要注意!?

夏場には蜂が出るようでこんな看板も出ていました。私が行った8月は蜂はいませんでしたが、実際に蜂が出たらコワイですね・・・。

f:id:masaopi:20181225205248j:plain

蜂にはご用心

まとめ

スリランカの旅で一番楽しみにしていたシーギリヤロック。

近くのゲストハウスで1泊してから朝イチに歩いてシーギリヤロックへ向かい、ミュージアムを見学してからシーギリヤロック登頂。1時間ちょっとで登り切れました!思っていたよりはしんどくなかったので、体力に自信のない方でもきっと大丈夫です!

頂上からの絶景は一生に一度は見たい景色!地球の大きさに圧倒されました。

スリランカの旅のメインイベント・シーギリヤロックへぜひぜひ行ってみてください!

あわせて読みたい

キャンディからシーギリヤまでバスで移動してみた記事もあわせて読んでみてください!

www.masapi.site