ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

タイ・チェンマイで朝ごはんにぴったりなジョーク(タイのおかゆ)を食べてみた!@ジョーク・ソムペット

こんにちは、マサピです。タイの朝ごはんといえばジョーク!もうジョークしか考えられないくらい大好き!ジョークとはお米の粒がなくなるくらいまでとろっとろに煮たタイのおかゆのことです。そんなジョークの名店がタイ・チェンマイにあります。その名は「ジョーク・ソムペット」。チェンマイ滞在中、毎朝通ったくらいハマってしまったその魅力をご紹介します。

タイのおかゆ・ジョークってどんな料理?

そもそも、タイにもおかゆってあるんだーってびっくりするところからのスタートでした。日本でタイ料理屋さんのメニューにあったとしても、そのおいしさを知らなかったらおかゆなんてまず注文しないですよね。

そんなタイのおかゆには大きく分けて2種類あります。

  • ジョーク→お米の粒がなくなるくらいとろっとろに煮たおかゆ。
  • カオトム→お米の粒の形が残っているおかゆ。日本の雑炊っぽい。

どちらもおいしいんですが、とりわけ私が気に入ったのがジョークの方です。とろっとろなので噛まずに飲み込めちゃうくらい~!かといって日本のおかゆのように味気ないわけではなく、優しいながらもタイっぽい味付けがされているので、おかゆといってもテンションが下がることはありません!日本だとおかゆって病気の時くらいしか食べないからテンション下がる(笑)

しかも肉や魚など種類も豊富で、毎朝でも飽きずに食べられちゃうんです!

チェンマイのジョーク・ソムペットってどんなお店?

タイ・チェンマイにある、ジョークの名店「ジョーク・ソムペット」。なんと年中無休の24時間営業!なんて店だッ!(小峠風に)

「早起きしたので朝ごはん食べに行きたいのにまだお店が開いてないよ(泣)」ってことが旅行中はよくあるんですけど、このジョーク・ソムペットさんが24時間営業されているかぎり、チェンマイの朝ごはんは困ることがない!ありがたや~!

f:id:masaopi:20180917143452j:plain

 

場所はコチラ。

チェンマイ市内のお堀の北側にあります。

ジョークいただきます

このジョーク・ソムペットさん、ガイドブックにもたくさん載っているので外国からの観光客も多いんですが、地元の人もめっちゃ来てます!バイクでさっそうと来てお持ち帰りする地元民がいっぱい!でも店内が広いので、席に座れなかったってことは今まで一度もないです。メニューには英語表記もあるので安心!

 

店内の様子。オープンエアーで気持ちいい!

f:id:masaopi:20180917143508j:plain

私は魚+玉子入りのジョークがお気に入りです!

 

魚入りジョーク(65B)+玉子トッピング(5B)=70B(約210円)

2017年11月時点の価格です。

はぁ・・・お安い。毎朝食べたい。

 

ジャーン!これがジョークだー!

f:id:masaopi:20180917143500j:plain

見るからにとろっとろ。上にはショウガの千切りがのっかっています。これがピリッといい仕事するんだな~!

パッと見、具材が見当たらないんですが、実は中に埋まっているんです!半熟玉子がおかゆの熱でちょうどいい感じになるのがたまらないッ!なので私は玉子トッピングは絶対追加します。マスト!このまま優しいお味を堪能するもよし、卓上のお醤油をちょびっとたらしていただくのもよし!うますぎる~!

ジョーク以外のメニューも豊富

ジョーク以外にもメニューはたくさんあります。他のタイ人のお客さんは朝から点心も食べている人が多かったです。グリーンカレーなど普通のタイ料理もあるようなので、お昼や夜に行く際には食べてみたい!

 

私は朝ごはんで行っていたのでコーヒーも注文したのですが、ちゃんとしたおいしいドリップコーヒーがでてきてびっくり!おかゆ屋さんのコーヒーだから、どうせインスタントだろうとあなどっていました(笑)

まとめ

タイのおかゆ・ジョークの名店、チェンマイにあるジョーク・ソムペット。とろっとろに煮こまれたおかゆが本っ当においしくて、チェンマイ滞在中、毎朝食べに行ったくらいです。書いてる今も食べたくってしょうがない!おいしくてお安くてしかも24時間営業とか、もう神様みたいなお店です!チェンマイの朝ごはんに是非行ってみてください!

 

ジョーク・ソムペット

59/3 Sri Poom Rd, ตำบล ศรีภูมิ อำเภอ เมืองเชียงใหม่ Chang Wat Chiang Mai 50200 タイ

年中無休

24時間営業

あわせて読みたい

チェンマイで食べておいしかったもの達の記事もぜひ読んでみてください。

www.masapi.site

www.masapi.site