ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

ファーストキャビン博多に泊まってみた!【超快適!リピート確定!】

こんにちは、マサピです。ヲタ活(当方K-POPヲタクです)で福岡に遠征するにあたって1泊することになり、いつものごとくBooking.comでホテルをった探すもどこもかしこも高い・・・。

 

そんな中!「おっ!キレイそうだし安いし決めたッ!」と即予約したのが、今回ご紹介するファーストキャビン博多です。

 

ファーストキャビンってただのカプセルホテル?違います!

ファーストキャビンとは、その名のとおり飛行機のファーストクラスをイメージしたカプセルホテルのようなコンパクトなお部屋が特徴的なホテルで、2018年10月現在、日本全国に21施設も展開しているホテルグループです。

 

カプセルホテルって、正直イメージ悪いですよね・・・。終電逃したおじさまが駆け込むホテルって勝手なイメージ(笑)

 

しかーし!ファーストキャビンはカプセルホテルのようでいて実際はぜんぜん別物でした。

まず、めっちゃキレイ!ピカピカ☆さびれた感ゼロ!

そしてコンパクトながらも十分な広さのお部屋!

あと個人的に飛行機が大好きなので飛行機モチーフにいちいちテンション上がる!

 

実際にファーストキャビン博多に泊まってみて、よかった点とちょっと不便に感じた点もご紹介します!

 

ファーストキャビン博多の場所

ファーストキャビン博多の場所はコチラ↓

博多の繁華街・中洲川端駅4番出口を出てすぐにある、中州ゲイツという複合商業ビルの8階にファーストキャビン博多はあります。

 

f:id:masaopi:20181023210355j:plain

中州ゲイツの入口。飛行機マークがファーストキャビン博多です。

同じビル内にドンキホーテが入っているので、必要なものもすぐに買うことができて超便利でした!

 

f:id:masaopi:20181023210409j:plain

ドンキには外国からの観光客がいっぱい

 

エレベーターで8階に上がるとすぐにファーストキャビン博多があります。

f:id:masaopi:20181023210406j:plain

ファーストキャビン博多の入口。飛行機マークがかっこいい!

ビルの1フロアにホテルがあるのってなんか不思議な感覚!

 

お部屋の種類はファーストかビジネスの2種類

ファーストキャビンではお部屋のことを「キャビン」と呼んでいます。飛行機好きにはたまらない♡

 

そんなキャビン(お部屋)には2種類あります。

  • ファーストクラスキャビン 5,600円
  • ビジネスクラスキャビン  4,600円

お値段はシーズンによって変動します。私が泊まったのは夏休み期間中だったからもうちょいお高かったなー。

 

その名のとおり、ファーストクラスキャビンの方はベッドの他にもスペースが広めにあるお部屋で、ビジネスクラスキャビンはベッドのみのお部屋になります。私が泊まったはビジネスクラスキャビン。

 

ビジネスクラスキャビンでも十分快適!

ビジネスクラスキャビンの中はこんな感じ↓

f:id:masaopi:20181023210359j:plain

ベッドのみのお部屋・ビジネスクラスキャビン

THE・ベッド!余計なものは一切なし!

部屋着やタオル、各種アメニティも置いてくれています。

液晶テレビもあって上の方の壁に取り付けられています。

 

ベッドの横にはかぎがかけられるセーフティボックスがあるので、貴重品を管理できて安心です!

 

大きな荷物はキャビンの外に出しているお客さんもいましたが、フロントでも預かってもらえます。

f:id:masaopi:20181023210402j:plain

ビジネスクラスキャビンが並ぶ通路

こんな風にお部屋はロールカーテンで仕切られているだけなので、周りの音がうるさいかなーと心配だったのですが、テレビを見る人にはヘッドホンが貸し出されるし、お客さんもみんな「静かにしなきゃっ!」って雰囲気で全く気にならなかったです!

 

レディースエリアとメンズエリアに分かれている

一番安心して過ごせたポイントが、レディースエリアとメンズエリアがきちんと分かれていたことです!

 

キャビンエリアに入るには、フロントでもらったセキュリティカードをピッとかざさないと入れないようになっているので、レディースエリアは完全に女子の花園♡部屋着でうろうろしても大丈夫!サイコー!

 

お風呂もキレイな大浴場があって、ドライヤーもかなりの数が用意されていて超快適なお風呂空間でした。

 

モーニングコールがちょっと恥ずかしい

音を立てないように言われているので、朝起きるときのケイタイのアラーム音も禁止とのこと。

「じゃあ、どうやって起きればいいんじゃい!」と思ったら、モーニングコールをしてくれるそう。

 

ただし、モーニングコールとは言ってもお部屋に電話機なんてないので、朝指定した時間に実際にホテルの方が起こしに来てくれるというもの。

これが恥ずかしかった(笑)

 

「〇〇さま~(私の名前)。おはようございます~。」

 

と、閉めていたロールカーテンの向こうから起こされます。他のお客さんにも聞こえるだろうに。

 

そして私も「は~い、ありがとうございま~す。」と返事しないといけない。

 

・・・いやぁ、恥ずかしい(笑)

 

ファーストキャビン博多に改善してほしいポイントです。電話機を置いてふつうにモーニングコールしてくれないかな。

それかケイタイのアラーム音くらい許してくれないかな。

 

まとめ

今まで一度もカプセルホテルなんて泊まったことがない私ですが、ファーストキャビン博多はただのカプセルホテルじゃなかった!どこもかしこもキレイで、お部屋だって寝るのには十分な広さで超快適でした!リピート確定です!

 

ひとり旅でゆっくり寝られるならいい、という方には全力でオススメします!特に女子!レディースエリアに完全に分かれているのってこんなに安心感あるんだーとびっくりしますよ!

 

ファーストキャビン博多

福岡県福岡市博多区中洲3丁目7−24 gate's 8階

チェックイン17:00 チェックアウト10:00

 

私が愛用しているBooking.comのサイトはコチラ↓

ファーストキャビン博多

 

あわせて読みたい

博多うどん食べまくりツアーをしてみた記事もぜひ読んでみてください☆

www.masapi.site