ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【2017年11月】チェンマイ・イーペンランナーの絶景ランタン祭りに参加してみた!

こんにちは、マサピです。2017年11月にタイ・チェンマイのイーペンランナーというお祭りに参加してきました!チェンマイの旅行会社で現地発着ツアーを申し込んでの女ひとり参加です!どんなツアー内容だったか、お祭り当日の流れはどんなだったかなどご紹介していきます。

チェンマイハッピーツアーでイーペンランナーのツアー申し込み

チェンマイ現地発着ツアーでイーペンランナーのお祭りに参加しようと、チェンマイの旅行会社のサイトを調べてみたって記事はコチラ↓

www.masapi.site

この中からお値段的にも内容的にも、私にちょうどよかったチェンマイハッピーツアーの「イーペンランナーinドイサケット現地発着ツアー」に申し込みました!

チェンマイハッピーツアーのサイトはこちら→チェンマイハッピーツアー

ツアーに含まれていたもの

• イーペンランナーinドイサケットのチケット
  • コムローイ一式(ランタン上げ用)
  • クラトン一式(灯篭流し用)
  • チェンマイ市内から会場までの送迎バス
  • 日本語ガイドさん
  • お土産(ミニちょうちん、チェンマイコーヒー、ポストカード)

かかった費用

手数料など込みで日本円で8,376円

サイトの申し込みフォームから申し込むと、すぐに振込先をメールで教えてくれました。サイトではタイの通貨バーツ表記だったけど、メールの時点で日本円に換算してくれていました。

イーペンランナー当日

15:00 チェンマイ市内のホテルに集合

集合場所に指定されたインペリアルメーピンホテルへ。他の旅行会社のツアーの集合場所にもなっているみたいでした。場所はコチラ。ナイトマーケット近くです。

散歩がてら歩いて行ったら暑くて疲れたけど、車は渋滞しているようだったので歩いて正解だったかも。

ホテルのロビーには日本語ができるガイドさんたちがすでに何人も待っていらっしゃって、名前を告げると名簿をチェックされ、首からかけるタイプのチケットを渡されます。すでにグループ分けもされていて、そのグループごとに集められて大型バスに乗車。キレイでクーラーガンガンで超快適でした。

17:00 イーペンランナー会場到着

バスは1時間半くらい走ってついに、イーペンランナーinドイサケット会場に到着しましたー!

会場では席も決まっていて、最初に渡されたチケットの番号の席を探して座ります。椅子の上には一式がすでに用意されていました。

会場に着いてからは自由行動だったので、私はまず灯篭流しをしに川辺に向かいました。川辺へ向かう道がかわいく飾り付けされてる~!フジロックみたいな雰囲気にテンションあがるぅ~!

ろうそくに火をつけて川に流すってのが意外に難しくて手こずっていたら、係員らしき子が手伝ってくれました!ありがとー!

あとはコムローイ上げの時間がくるまで、会場内の屋台でごはんを食べたりしながらまったり過ごします。おばあちゃんが大鍋でことこと煮ていたラートナー(あんかけ麺)。試食までさせてくれました!日本の田舎のお祭りでおばあちゃんに優しくされたような気持ちになり、ほっこり。

19:45 ついにコムローイ上げ!

完全に日が落ちてから、会場のアナウンスと共にコムローイを一斉に上げていきます!私はひとり参加で、でっかいコムローイをひとりで上げるのがムリだったので、お隣のおじさまに手伝ってもらいながらついに!コムローイを飛ばします!

念願のコムローイ上げ!!キレイすぎて自然と涙が出そうになりました!!ガイドさんが私のカメラで撮影までしてくれました。

21:00 イーペンランナーのお祭り終了

コムローイを上げるのが一瞬なので、案外すぐに終了時間。ガイドさんに再度集合させられて、バスに戻ります。

みんな帰る時間は一緒だから、帰り道は超渋滞!でも、道中いろんなところでコムローイを上げているのが見えて、時間がかかっても全然苦になりませんでした!

22:30 バスで送ってくれて解散

本当は最初の集合場所だったホテルで降ろされる予定が、チェンマイ市内があまりに渋滞していたので、ターペー門あたりで降りたい人はどうぞーって降ろしてもらいました。私としてはこっちの方が宿が近くてラッキー☆

イーペンランナーinドイサケット参加になってしまった理由

本当は「イーペンランナー・インターナショナル」というお祭りに参加するつもりでいたんです・・・。外国人向けの大規模な会場です。

イーペンランナーのお祭りは毎年、陰暦の12月の満月の夜に開催されるので毎年開催日が違ってくるんですが、2017年は11/3・4あたりになるっぽいと、大体の開催日予想が出たのが確かGWくらい。3連休はさむ!コレは行ける!と、この時点で11月のチェンマイ行きの航空券を予約しちゃいました。

しかーし!このイーペンランナー・インターナショナルのお祭りを主催している仏教団体の坊主が横領容疑で逮捕状が出たとかで、どの旅行会社のサイトを見ても開催自体が危ぶまれています、チケット発売は未定です、とのこと・・・。

こちとらずいぶんと前から飛行機とっちゃってますけど!?どうなるかわからないまま月日は経ち、1カ月くらい前に「どうやら無事に開催されるらしい」とのうわさを耳にしたので旅行会社のサイトを見に行くとすでにどこも売り切れ・・・(涙)

仕方なく、まだチケットが残っていたイーペンランナーinドイサケットのツアーに申し込んだのでした。という、悲しいいきさつでした。

一生に一度は見ておきたい絶景

一生に一度は見てみたいと思っていたコムローイ上げの景色!ラプンツェルの世界!参加した会場の規模は小さくなってしまいましたが、そんなことは全く問題にならないくらい絶景でした!本当に行ってよかったお祭りです!感動すること間違いなし!

女ひとり参加でも全然さみしい思いをすることもなかったので大丈夫ですよー!イーペンランナーツアーの参加を検討されている方はぜひ参考にしてみてください☆