ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

【ハングルわかるならオススメ!】韓国のカラオケ・ノレバンに行ってみた!

こんにちは。マサピです。韓国・ソウル2泊3日の旅つづき。一日目はお昼ごはんが16時半くらいになってしまったので、もはや夕ごはん。おなかがすかないので一食で終了してしまう~!なんてこった!食べたいものが山積みなのに!

 

ってことで、新村の春川家タッカルビマッククスチーズタッカルビを食べたあと、腹ごなしにカラオケに行こう!と弘大へ戻ってきました~!韓国でカラオケに挑戦してみたい!という方、ぜひ参考にしてみてください!

ノレバン=カラオケじゃないの?

カラオケのことを韓国語ではノレバンと言います。ノレバンを探して弘大をブラブラするんだけど、どこのお店も地下にあって怪しげなんですよね~・・・。何軒か入ってみては「う~ん、やっぱり怪しい」ってのを繰り返したり。

 

ノレバンじゃなく「カラオケ」って書いてある店を見つけたので入ってみたら、中がスナックのような豪華さで、いったん部屋に案内されて座ってはみたものの、メニュー渡されて「ドリンクとおつまみは絶対注文だ!うちはノレバンじゃないからな!」と言われて(多分)、見てみたメニューがどれも超お高い・・・。(記憶ではトッポッキが20,000ウォンだったような)

は?高ぇわ。

「じゃ、帰りまーす」とすごすご帰ったのでした。韓国での「カラオケ」は日本のカラオケとイコールではなくスナック仕様である、と勉強になった夜でした(笑)

無事にノレバンに入店

その後、無事にほどよいノレバンを見つけて入店!なんとオンドル(韓国の床暖房)つき!真冬にはありがたいんだろうけど、もう春だぜ!?歌いまくってたら暑い暑い!床に足をつけまいとソファの上であぐらかいて歌い続けました(笑)

リモコンが日本のカラオケと全然違う

f:id:masaopi:20180728175845j:plain

 どーん!リモコンがコチラ!もちろんハングルのみ!手探りで曲を検索するのが逆に楽しい!画面に出てくる歌詞ももちろんハングルのみなので、カンペキに暗記している曲以外は超テキトーに歌ったんですが、それでも全然楽しい!日本のカラオケには入ってなさそうな古い韓国の曲もちゃーんと入っていてうれしい☆何故そんな曲を知っているんだって話ですが(笑) 

ノレバンはサービスタイムをくれる

1時間でお願いしていたんですが、韓国のノレバンはサービスタイムをくれるんです!!部屋に入って最初は経過時間が画面に表示されているんですが、1時間経った後はサービスタイムのカウントダウンがスタート!30分もくれたので合計1時間半も歌えました!ありがたすぎるサービスタイム!さすが韓国!サービスがいいッ!! 

休憩にぴったり

ハングルがちょっとはわかる方でしたら韓国ノレバンおすすめです!ちょっと休憩にオサレカフェに行くのもいいかもしれませんが、日本とはちょっと違うノレバンおもしろいですよー!ぜひ行ってみてください! 

(おまけ)

f:id:masaopi:20180728175903j:plain

夜道をブラブラしてる途中で見つけた花束の自動販売機!!韓国男子はこんなところで花束買って女子に渡してるのかー!いいなー!私にもおくれ!