ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ・コロンボからキャンディまで予約なしで列車に乗ってみた!

こんにちは、マサピです。2018年夏休みに7泊8日で行ってきたスリランカ女ひとり旅!

スリランカの大都市・コロンボからキャンディという街まで予約なしで当日、駅で切符を買って列車移動してみました!

スリランカに来たからには一度は列車に乗ってみたい、と思う方も多いのではないでしょうか?しかしどうやら事前に予約はできなさそう・・・。当日、駅で直接切符を買ってそのまま列車に乗れるのか不安でした。

が!あっさりコロンボ・フォート駅の窓口で切符を買って無事に列車に乗れちゃいました!切符の買い方から列車の様子などをご紹介しますので、参考にしてみてください!

スリランカの列車事情

スリランカはバスで行けない街がないくらいバスがたくさん走っていてとっても便利なんですが、でも初めて来た国の列車移動には憧れますよね~♡

スリランカ一番の大都市・コロンボにあるコロンボ・フォート駅からだとだいたいの街には行けますので、コロンボを起点にするのがいいかと思います。

スリランカの列車は車両タイプが1等・2等・3等と分かれていて、事前に予約できるのは全席指定の1等車のみ。予約していったら安心だったんですが、私は当日に2等車の切符を駅で直接買うことにしました!

そもそも、私が行った2018年8月にはストライキが起こっており、なんと列車が全線ストップしているとのこと・・・。ガーン!乗れないぃ~!と嘆いていたら、偶然にも私が乗る予定にしていた朝に、列車が再開されたよーとゲストハウスのおじさんが教えてくれて運よく乗ることができたのでした。

そんなことが起こるので、たとえ予約していっても現地に行ってみなければ乗れるかどうかわからない!それがスリランカ!

コロンボ・フォート駅での切符の買い方

コロンボ・フォート駅の場所はコチラ↓

コロンボ市内から路線バスで「Fort」行きに乗れば到着できます。バスに乗ってて降りるところが合ってるか不安だったので、周りのお客さんに「ステーション?」って聞いたらみんなが教えくれました(笑)

コロンボ・フォート駅は白くて大きな駅舎でかっこいいー!

f:id:masaopi:20181126203656j:plain

コロンボ・フォート駅の外観

駅の窓口は車両の等級別に分かれているので、お目当ての窓口に並んでください。私は2等の窓口へ。そんなに並んでなくて一安心。

f:id:masaopi:20181126203654j:plain

駅の窓口は等級別に分かれています

窓口で自分の行き先「キャンディ」と告げて切符をもらいます。

コロンボ~キャンディ間 190ルピー(約120円)

約3時間も列車に乗るのに安いな~!スリランカは本当、交通費が安くてありがたいです!

運行本数はだいたい1時間に1本。時刻表は見つからなかったので、車掌さんに次の列車の出発時間を聞いてみてるとすぐに出発とのことで、すでにキャンディ行きの列車がスタンバイ中。列車には特に行き先表示がないので、近くにいる車掌さんに「これがキャンディ行き!?」ってとにかく聞いてみてください!

f:id:masaopi:20181126203734j:plain

行き先表示がない列車

2等車両の中は自由席。早いもの順です!私が入ったときにはすでにいっぱいだったので、次の列車にしようかな~と車掌さんに聞いてみたら、次の列車は1時間以上も後になるとのことだったので、諦めて立ったままで出発!

f:id:masaopi:20181126203651j:plain

満員の2等車両

コロンボ~キャンディ間の列車の旅

満員の2等車両。デッキ付近に立ったままスタートしたのですが、列車のドアが開けっぱなしで走るのにびっくり!コレコレ!こういうの待ってました~!って大興奮です!日本では味わえない体験ができます!席に座らないのもアリですよ~!

f:id:masaopi:20181126203740j:plain

列車のドアは開けっぱなし!

また、パンお水などを売る車内販売もまわってくれます。スリランカならではの紅茶まで!朝ごはんを食べず乗り込んでも大丈夫です!私はカレーパンっぽいものを買ってみたのですが、これがアツアツで超おいしかった!車内販売でアツアツを期待していなかったので、正直なめてました!

f:id:masaopi:20181126203648j:plain

パンや紅茶など車内販売でまわってくれる

f:id:masaopi:20181126203659j:plain

カレーパンがアツアツで超おいしかった!

また、2等車・3等車は現地のご家族連れがたくさん乗っているので、次第に仲良くなっちゃってお母さんお手製のクッキーをおすそわけしてもらったり♡こういうふれあいが列車の旅って感じで楽しい♡

降りる駅には要注意!

駅が近づくと何やらアナウンスらしきものがあるんですが、これが全く聞き取れない!私はご家族とふれあったり車窓の景色をながめたりしているうちに、降りるべきキャンディ駅を乗り過ごしてしまいました!!ガーン!!

f:id:masaopi:20181126203742j:plain

知らない駅で慌てて降りる

キャンディの先の知らない駅でとりあえず降りて車掌さんにキャンディに戻りたいと伝えると、またキャンディ行きの切符を買いなおせ、とのこと。・・・ですよね。そうですよね。あぁ無駄な出費!

それでもなんとか無事にキャンディ駅に到着することができました~。アナウンスがわかりづらいので自分の降りたい駅を周りのお客さんにアピールしといた方がよさそうです!

f:id:masaopi:20181126203737j:plain

なんとか無事に着いたキャンディ駅

まとめ

朝9時頃にコロンボ・フォート駅を出発し、本来であれば3時間でキャンディに到着する予定だったのがまさかの乗り過ごし!結局、14時くらいにキャンディになんとか着きました!

予約なしでもコロンボ・フォート駅の窓口で切符を直接買うのは簡単ですが、意外にも列車を降りるアナウンスが聞き取れない!なんて落とし穴がありましたので、お気をつけください!

それでもやっぱり列車の旅は楽しかった!車内販売のカレーパンも、スリランカのご家族とのふれあいも、車窓からの景色も!

スリランカに行かれる方は是非、一度は列車に乗ってみてください!バスとはまた違った思い出ができますよ♡