ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカ7泊8日女ひとり旅に行ってきた!

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みにスリランカへ行ってきましたー!7泊8日の女ひとり旅!まったく初めての国だったのでツアーも検討しましたがお高くてあきらめたので、すべて自力手配!

事前にネットで情報収集するも、なにせ日本語の情報が少ない(泣)なので、私が体験してきたことを詳しくご紹介していこうと思います!スリランカ旅を検討中の方は是非、参考にしてみてください!

スリランカってどんな国?

「今度スリランカに行ってくる!」と言うと、誰もが「スリランカって何があるの?」と聞いてきたくらい、あまりなじみがない国・スリランカ!

場所はインドの東側に浮かぶ、北海道の0.8倍ほどの大きさの島国です。この小さな島国の中に世界遺産が8つもあります。

その中のひとつ、シーギリヤロック!

想像以上に大きかったシーギリヤロック

また、インドの近くなのでヒンズー教が主流かと思っていたのですが、なんと約7割が仏教徒。なのでお寺もたくさんあります。

公用語はシンハラ語とタミル語という言葉ですが、英語がしゃれべる人が多くてびっくりしました!おじいさんおばあさんでも英語でしゃべりかけてくれたくらい!

通貨はスリランカルピー(Rs)で、1Rs=約0.7円。物価はかなり安いです。バックパッカースタイルの旅でしたが、7泊8日で使った金額は約4万円(そのうち宿代が約1万5千円)でした!

スリランカの人が優しすぎる

そして、これはスリランカに行くまで本当に知らなかったんですが、日本が敗戦後、一番はじめに国交を結んでくれたのがスリランカなんです!すっごい親日国なんです!仏教徒が多いからか、はたまた親日家が多いからか、スリランカの人たちが本っ当にやさしくて・・・。目が合うとみんなニッコリ微笑んでくれる!なにこの幸福感!そしてみんな親切!今まで行った国の中で「人が優しかった国ランキング・第一位」確定です!

スリランカといえばカレー&紅茶

スリランカでの食事はやっぱりカレーがメイン。行く前は「一週間もカレーなんて絶対飽きる・・・」と思っていたのですが、スリランカカレーってあまり辛くなく、肉や魚のカレーはもちろん、オクラやカボチャや豆など種類豊富なカレーがズラリと並ぶので、毎日でも飽きずに全然食べられました!きっと日本の煮物に近い感覚なんだろうなー。インドではナンで食べるカレーもスリランカでは基本ライス&カレー。日本人の口に合う!

辛すぎず種類も豊富なスリランカカレー

もう一つの名産が紅茶!かつての国名・セイロンの名前がつくセイロンティーの産地です。どのゲストハウスでも着いたらまずは紅茶を出してくれます。この紅茶がすっきりおいしくって、普段はコーヒー派の私もスリランカ滞在中はずっと紅茶を飲んでいました。

スリランカに行こうと思ったワケ

そもそも何故スリランカに行きたくなったかというと、CS旅チャンネルで放送していた大好きな番組「髙嶋政宏の旅番長」にて、スリランカをトゥクトゥクで縦断するという企画を見てから。

スリランカのことなんてほとんど何も知らなかったので、世界遺産のシーギリヤロックってでかいなーとか、スリランカカレーおいしそうだなーとか、ぼんやり思っていたところへ、旅好きの友人がちょうどスリランカへ行ってきて「象の孤児院がある」との情報を聞いてがぜん行く気マンマンになったのでした!象さんLOVE!

スリランカでまわったルート

私が7泊8日でまわったルートはコチラ。

• 1日目:コロンボ・バンダラナイケ空港 深夜着→ニゴンボ泊
  • 2日目:ニゴンボ→コロンボ バス移動 コロンボ泊
  • 3日目:コロンボ市内観光 コロンボ泊
  • 4日目:コロンボ→キャンディ 列車移動 キャンディ→シーギリヤ バス移動  シーギリヤ泊
  • 5日目:シーギリヤロック登頂→ダンブッラ観光 シーギリヤ泊
  • 6日目:ピドゥランガラ山登頂→キャンディ バス移動 キャンディ泊
  • 7日目:ピンナワラ象の孤児院→キャンディ ペラヘラ祭り キャンディ泊
  • 8日目:キャンディ市内観光→バンダラナイケ空港 バス移動

本当はゴールもアヌラダプラもポロンナルワも行きたかったけど詰め込みすぎるとしんどいので、各都市で2泊はすることにしてゆっくりまわりました!

まとめ

こんな感じでスリランカをまわって、スリランカのことが大好きになって帰ってきました!またひとつ大好きな国が増えたな~。絶対また行く!是非オススメしたい国です!これからしばらくスリランカについて詳しくご紹介していきます!