ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

スリランカビザはオンライン事前申請がオススメ!

こんにちは、マサピです。2018年の夏休みに7泊8日でスリランカへ女ひとり旅に行ってきましたー!ツアーも検討したけどお高くてあきらめたので、すげて自力で手配しました!今回はスリランカに入国するのに必要なビザについてご紹介していきます。

スリランカ入国にはビザが必要

日本のパスポートを持っているとビザが必要な国って少ないからビザのことなんて忘れてしまいがちですが、スリランカに入国するにはビザ(ETA)の申請が必要となります。ETAとはElectoronic Travel Authorization の略で「電子渡航認証」という正式名称なんですってー。へぇー。

 

スリランカのビザの種類は3種類あります。

  • 観光
  • ビジネス
  • トランジット

スリランカに旅行で入国するのであれば観光ビザを申請します。

スリランカビザはオンライン申請がオススメ

スリランカビザの申請場所は、

  • インターネット
  • スリランカ大使館
  • スリランカ到着後の空港

のどれかとなります。

 

空港で申請するのは時間がかかるし料金も高くなるので、旅に出る前にインターネットで申請することをオススメします!

  • オンライン事前申請 35USD
  • 空港申請 40USD

オンラインで事前申請して、手数料など込みで4千円ちょっとでした。

 

スリランカ入国管理局のサイトはコチラ。→スリランカ入国管理局

英語表記で申請できるので安心!簡単に申請できるので、ビザ代行業者などに頼まなくても大丈夫です!

ビザ申請後にメールが送られてくる

申請後、メールが送られてくるので保存しておきます。私は一応、申請後の画面のスクショも保存しておきました。が、入国審査では特に何も見せろと言われることなく入国スタンプをポーンと押してくれました!ビザについて何も聞かれなかったので、申請しているかはパスポート番号で管理されているかと思われます。なのでプリントアウトも必要なし!入国審査の列に並んでいる人たちがみんなプリントアウトした紙を持ってて「ひぃ~!私持ってないよ~!」とドキドキしたんですが必要なくってよかった~!あっさりしすぎてて逆に拍子抜けしたくらいでした(笑)

まとめ

スリランカのビザはオンライン事前申請がオススメです!前もって申請を済ませておける!値段も安い!スリランカ到着後もすんなり入国できる!と、いいことづくめです!ビザ申請後のプリントアウトした紙は持っていかず、一応メールを保存していきましたが、何も見せろと言われることなく、すんなり入国できましたのでご安心を!