ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

シーギリヤロックよりも絶景!?ピドゥランガラ山にひとりで登ってみた!

こんにちは、マサピです。スリランカひとり旅のなかで一番楽しみにしていたのがシーギリヤロックでした。実はシーギリヤにはもうひとつピドゥランガラという山があり、その頂上からはドーンとたたずむシーギリヤロックが拝めるってご存知でしたか!?

なかなかハードなひとり登山になりましたが、苦労してでも見てよかった~と思わされる絶景を拝むことができました!スリランカに行かれる方は是非ピドゥランガラ登山にチャレンジしてみてください!

シーギリヤロックからすぐのところにあるピドゥランガラ山

ピドゥランガラ山の場所はコチラ↓

ピドゥランガラ山はシーギリヤロックのおとなりにあり、私は泊まっていたゲストハウス近くの自転車屋さんでレンタル自転車を借りて自転車で山道を走ること15分くらいで入口に到着しました。道中が本当の山道なので動物とか出てきそうで歩いていくのは怖そうな雰囲気・・・。自転車かトゥクトゥクで行くことをオススメします。

朝7時半くらいにゲストハウスを出発し、自転車で行って登山して帰ってきたのが10時半でした。ゲストハウスをチェックアウトする前の午前中でサクッと行けちゃいます!(登山自体はハードですが・・・)

ピドゥランガラ入口に到着

ピドゥランガラ山の入口に到着しましたー!

f:id:masaopi:20190106141125j:plain

ピドゥランガラ山の入口

受付で入場料500ルピー(約300円)を支払い、いざ登山スタートです!

このピドゥランガラ山は寺院になっていて、入口すぐにお寺があります。

f:id:masaopi:20190106141057j:plain

入口すぐのお寺

お寺の裏に見える山に今から登ります!

かなりハードな登山道

シーギリヤロックに登ってみた記事にも書いたように、シーギリヤロックはきれいに整備された階段を登るのでわりと楽チンでしたが、それに比べてこちらのピドゥランガラはかなりハード!

服装はスニーカーにリュックで行きましょう!現地のスリランカガイドさんはビーチサンダルでさっそうと登っていたりしましたが(笑)

ピドゥランガラは石窟寺院

ピドゥランガラ登山道の序盤はまだゆるやかな坂道です。途中、石窟寺院のなごりを感じるむきだしの岩に出くわしたり。

f:id:masaopi:20190106141108j:plain

むきだしの岩がかっこいい!

さらに奥に進むと涅槃像がいらっしゃいます。仏様に安全祈願をして先へ進みます。

f:id:masaopi:20190106141106j:plain

涅槃像に癒される

女ひとり登山はかなりしんどい

涅槃像を過ぎた後半はこれってロッククライミング・・・?ってビビるほど道なき道を進んでいきます。

f:id:masaopi:20190106141100j:plain

岩と岩の間を進んでいく

本気で岩に手が届かなくてひとりでは登れないポイントもあって、上から下山してくる人を待って手を貸してもらったりしながら登ったくらいのハードな登山。他のお客さんを案内している現地スリランカガイドさん達が笑いながら助けてくれました(笑)

また、有名な世界遺産のシーギリヤロックには日本人の方が何人もいらっしゃいましたが、こちらのピドゥランガラは欧米の方ばかりで日本人にはひとりも会いませんでした。穴場の山です!

頂上はシーギリヤロックが拝める超絶景!

ひーひー言いながら約1時間の登山でついに頂上へ!シーギリヤロックがドーン!!うわ~って思わず声がでちゃうほどの絶景です!

f:id:masaopi:20190106141103j:plain

ピドゥランガラ頂上からの景色

苦労して登ってきた甲斐がありました~(泣)この絶景と登り切った達成感とで胸いっぱい!

まとめ

ピドゥランガラ山へのひとり登山。シーギリヤロックが拝める頂上からの景色は超絶景で感動すること間違いなし!!

体力のない私でもひとりで登れたのでやれないことはないですが、正直ひとりでの登山は相当しんどかったので、ゲストハウスでガイドツアーを組んでくれるのであればガイドさんと一緒に登った方が安全かな~。

シーギリヤロックへ行くなら足をのばして、おとなりのピドゥランガラ山にも是非登ってみてください!

あわせて読みたい

スリランカが誇る世界遺産のシーギリヤロックへ登ってみた記事もあわせて読んでみてください!

www.masapi.site