ひとり旅大好き派遣OL日記

韓国ヲタクの派遣OL女です。韓国・アジアを旅することが大好きで、おいしいものを食べることに全力をそそいでいます!!

タイ・チェンマイで絶品ガイヤーン(焼鳥)を食べてみた!@SPチキン

こんにちは、マサピです。タイ料理は全般的に大好きで、中でも好きなタイ料理ランキング上位に食い込んでくるのがガイヤーン(焼鳥)です!そんなガイヤーン大好きな私ですが、タイ・チェンマイにある、ガイヤーンの有名店「SPチキン」に行ってきましたので、ご紹介します。

ガイヤーンってどんな料理?

ガイヤーンとはタイ風の焼鳥のこと。タイ語でガイ=鶏・ヤーン=焼く、という意味そのままの名前です。

タイ料理は「具材+調理方法」の名前の組み合わせそのまんまなネーミングの料理が多いですね!例えば、「トムヤムクン」トム=煮る・ヤム=混ぜる・クン=えび、みたいに。わかりやすい!

 

ガイヤーンは、ニンニクやショウガなどのタレに漬け込んだ鶏肉を炭火でカリッと焼き上げた鶏料理です。これがごはんにもビールにもよく合うんだなー!元々はタイ・東北部のイサーン地方の料理なので、イサーン地方でよく食べられているもち米と一緒に出てくることが多いです。

チェンマイ・SPチキンの場所

SPチキンの場所は、チェンマイ旧市街のお堀の中、有名なお寺「ワット・プラシン」のすぐ裏になります。このお寺が有名な観光名所となっているので、トゥクトゥクやソンテウ(乗り合いバス)でも運転手さんに「ワット・プラシンに行きたい」と言えばすぐにわかってくれると思います。

 

ちなみに私はレンタル自転車で行きました!チェンマイ旧市街のお堀の中は自転車でまわってちょうどいいくらいの広さなので、自転車が超便利!道に迷ってもお堀にブチ当たればだいたいの場所がわかるし!

SPチキンの場所がコチラ。

お堀の中の真ん中よりちょっと左に行ったところです。

 

前回私がチェンマイ旅行に来たとき(約10年前)はお堀の中の北側にあったんですが、2013年に現在の場所に移転したそうです。

店先にチキンがぶら下がっている

お店に到着すると、店頭でチキンがぶら下がって焼かれているのがまず目に入るので、「あ、ここがSPチキンだな」ってすぐに気が付くはずです(笑)

f:id:masaopi:20180823200915j:plain

私は開店してから1時間後くらいの午前中に行ったのですが、もうすでにお客さんが何組もいらっしゃいました。さすが人気店!私たち日本人をはじめ、外国のお客さんも多かったです。日本語メニューも置いてあって安心!私は日本人に見えないらしく英語メニューを渡されましたが(笑)

ガイヤーンのサイズが選べる

お目当てのガイヤーンはサイズが選べます。 

  • 焼鳥1羽・・・170B(約510円)
  • 焼鳥半羽・・・90B(約270円)

※2017年11月時点の価格です。

ひとりで鶏1羽でも食べられそうなくらいの勢いで腹ペコでしたが、他のメニューも注文したかったので半羽にしておきました。

 

メニューを見て、オーダー表に自分で記入して店員さんに渡すシステムです。オーダー表がタイ語表記なので一瞬ビビリますが、メニューにもオーダー表にも番号が振ってあるので、同じ番号のところにチェックを入れていけばOK!

イサーン料理が豊富

ガイヤーンにもタイ・東北部のイサーン地方の料理が豊富にそろっています。イサーン料理で有名なところでは、ソムタム(パパイヤのサラダ)、ヤムウンセン(春雨サラダ)、ラープ(豚ひき肉とハーブのサラダ)などがあります。

 

私は迷った挙句、このラープとヤムウンセンが一緒になったラープウンセンというものを注文してみました!日本のタイ料理屋さんでラープもヤムウンセンも食べられるけど、このラープウンセンってのは見たことがない気がしたので!

 

そしてイサーン料理にはもち米が定番となっていますが、私は普通のタイ米をオーダー。だってこっちの方が好きなんだもーん!好みの問題ですよね☆

 

ジャーン!これがSPチキンのガイヤーンだー!

f:id:masaopi:20180823200928j:plain

このガイヤーン、皮がパリッと焼けていておいしい!普段、鶏皮は苦手なのにこれなら全然おいしく食べられる!見た目ちょっと味が濃そうに見えたけど、全然ちょうどいいお味!スイートチリソースをつけてもおいしいなぁ。

 

そしてラープウンセンも大正解!ピリ辛なのでごはんにのっけて食べるのがめっちゃおいしくって、結局すべて完食いたしました!バンザーイ!

まとめ

タイ料理の焼鳥・ガイヤーンの名店・SPチキン。焼き加減もタレも絶品でした。付け合わせに注文したラープウンセンもピリ辛で超おいしかったです!そのほかのイサーン料理メニューも食べてみたい!チェンマイにまた行くことがあれば必ずリピートするであろうお店でした。

ごはんにもビールにもよく合うガイヤーン、超絶オススメします!

f:id:masaopi:20180823200901j:plain

SPチキン

10:00~17:00

あわせて読みたい

チェンマイの超オススメショップ&カフェ・GINGERに行ってみたときの記事がコチラ。

www.masapi.site